酒井 正人(建築家)- Q&A回答「建替えとりフォームについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

建替かリフォームか悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/17 11:24

築32年、在来工法の木造2階建てを購入しました。(土地は30坪強、建物延床面積も同じぐらい)傾斜地に立っておりましたので、建物検査は行い現状使用に大きな問題はないとコメントしてもらっています。(擁壁については目視です)家の構造・間取り自体はあまり気に入っておりませんが、リフォームの方がコストは安く済むと思います。一方当方30歳台後半でこれからあと20〜40年は住むことになるかと考えております。子供は生まれたばかりです。建替の方が気になる点は解消されるかと思いますが、コストが高くなることが問題点です。物件購入に住宅ローンを使用するため、できれば大きな負担はしたくないとも考えております。アドバイスいただければと思います。

補足

2008/08/17 11:24

皆様ご回答ありがとうございました。まだもう少し時間がありますので、計画も含め検討いたします。またその際にはまた改めて相談させていただきます。ありがとうございました。

KOOL.BOOSTさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

建替えとりフォームについて

2008/08/17 13:40

はじめまして。 サカイデザインネットワークに酒井と申します。

現状使用に大きな問題がない築32年の木造住宅ということで、リフォームを考えた場合、構造上の耐震補強や水廻り(キッチン、浴室、洗面室など)の状況がどうであるかによってコストのかかり方が大きく変わってきます。 大幅な間取り変更など「スケルトンリフォーム」的な計画でないかぎり、床面積30坪程の新築建替え費用と比較すれば、やはりリフォーム計画のコストは大幅に抑えることが可能だと思います。

現状間取りを活かしてより快適な住空間へのリノベーションを考えることは可能で、私を含め住宅の設計家は得意としていますので、効果的なリフォームをおこなうためにも可能であれば専門家とともに、ご予算のなかで30年40年さきまで暮らせるお住まいをご計画することをお勧め致します。 このAll Aboutを活用すると良いのではないでしょうか。

リノベーション(=リフォーム)事例はコラムでもご紹介しておりますので参考にしていただければ幸いです。 間取りを活かしたリノベーション事例

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真