酒井 正人(建築家)- Q&A回答「グランドピアノのあるリビング」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

音楽を中心にした家にしたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/10 11:55

一軒家を建てるにあたり、妻の実家からグランドピアノを運びいれることになり、それならばと、僕も念願のサクソフォンを習い始めることにしました。新しい家は音楽を思いきり楽しめるようにしたいと思っています。音楽を中心にした家の事例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

グランドピアノのあるリビング

2008/08/10 12:57

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

住まいの中で楽器を演奏したり、良い音響で音楽を聴いたりすることは私達の気持ちや生活をとても豊かにしてくれるものです。 また、「音楽」や「音」にこだわりをもって住まいづくりを考える方もとても多いと思います。

今回ご紹介する住宅は、ピアノ演奏を趣味にもつ施主のために、リビングスペースにグランドピアノをレイアウトすることを計画した事例です。 グランドピアノはサイズも大きくかなりのスペースを必要とするため、設計の初期段階からピアノを弾く時間(頻度)や空間の中にレアアウトされたときの見え方(存在感)など細かく検討し配置する必要があります。 この住宅ではダイニングスペースとリビングスペースの中間にグランドピアノを配置して、演奏していない時も空間のオブジェ的な存在として考えました。

近隣に対する遮音は、住宅が立地する環境や、ピアノを趣味で弾くのか、ピアノ教室などの開くのかなどその目的に合わせた遮音計画が必要だと思います。 趣味である時間帯に弾く程度であれば、遮音性能が高い石膏ボード2重張りにしたり、ガラス面からの音漏れがとても大きいので「防音ガラス」や「合わせ真空ガラス」などを窓ガラスに計画することが効果的です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真