酒井 正人(建築家)- Q&A回答「床の色について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

床の色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/02 01:21

はじめまして。
家を建てるにあたり、現在リビングの床の色で悩んでいます。
予定の間取りは、キッチンの向かいがダイニング、その隣がリビングです(壁や仕切りはありません)。
キッチンは白のウッド調の面材で、キッチンダイニング部分の床は黄色又はオレンジ系のテラコッタタイルを考えています。
手持ちの家具類はベージュ、茶のナチュラル系のものが多いです。
希望のイメージは、「フレンチカントリー」又は「シンプル&ナチュラル」です。
部屋を広く見せたいので壁、ドア、腰板を白にする予定なのですが、床の色を同系の白にするか、ネオベージュ、又はダークブラウンにするかでかなり悩んでいます。
全面が白だとモダンな印象になりすぎてしまいますか?また、家具類との相性はいかがでしょうか?
ネオベージュの床だとキッチンダイニング部分のタイルとの色の合わせ方が難しい上に、白の腰板と合うのかどうか心配です。
ダークブラウンの床だと暗い印象になってしまいますか?
ちなみに床材は傷が付き難い加工がされている合板です(天然素材のものが選べたらよかったんですけど・・・)。
また勾配天井なので、化粧梁が数本見える構造になっており、その色との兼ね合いも気になるところです。
わかりにくい質問かと思いますが、何かアドバイスが頂けましたら助かります!!

ともたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

床の色について

2008/07/02 02:52
( 5 .0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成楽しみですね。 「フレンチカントリー」「シンプル&ナチュラル」という空間イメージであれば、床材の色はキッチン面材や建具、腰板などと統一して、ホワイト系ナチュラルが爽やかにきまりよいと思います。 内装材の木部色は統一することを基本として、家具やカーテンなどのインテリアエレメントでアクセントをつけるコーディネートをオススメ致します。

あとは壁面仕上げを漆喰仕上げや珪藻土など使えると、よりご希望の雰囲気がひきたつと思いますし、調湿性のある素材は良い室内環境を保つためにもとても有効です。

たまたま先週、北海道旭川にある「北の住まい設計社」という自然素材で家具から家までつくっている工房を訪ね見学したのですが、ともたんさんの目指すお住まいの雰囲気にピッタリだと思いますのでウェブサイトをご紹介します。
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07house/ma-house.html

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

ともたん さん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
白い床に決めたいと思います!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真