酒井 正人(建築家)- Q&A回答「家具などの木部色について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

キッチンカウンターとPCデスクと本棚の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/28 00:50

新築中です。

床は、シルバーチェリーの蜜蝋ワックス仕上げ、建具はウッドワンの息吹というシリーズのホワイト色です。

キッチンは対面で、背面収納も全て、ホワイト。

クロスは未決定ですが、濃い目のアイボリーを考えています。

LDKは20畳で一空間です。

そこで、現在、キッチンカウンター(D=350)、隣接するPCデスク、近くに、くくりつけの(H=900)本棚をゴムの木の集成材(無塗装)でつけてあります。(全てダイニング内)

これに塗装をするのですが、何色にしたら良いのかわかりません。

もともとは、オシャレな感じのする、アメリカンチェリー色?にするつもりでした。が、周りの木が薄めなので、浮いてしまうのではないかと・・・

そのまま、クリアー塗装すると、ナチュラル色なので、最初は、周りとも合っていると思いますが、それぞれが経年変化した時に、木が違うので、バラバラ感が出てしまうと思います。

ダイニングテーブルにも影響すると思うので、慎重に決めたいところです。

最初に考えていた、チェリー色でも、おかしくはないでしょうか? その場合、ダイニングテーブル、リビングテーブルもチェリーにそろえたほうがよいのでしょうか?

イメージは分かりにくですが、北欧が少し入った、ナチュラルモダンです。(カントリーではありません・・・)

おんこさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

家具などの木部色について

2008/07/04 17:19

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

爽やかな雰囲気のお住まいの完成楽しみですね。

ご質問のカウンター材や家具の木部色の考え方ですが、床材にセレクトされたシルバーチェリー材は白木ナチュラルな木目から薄いピンク、赤みの強い色までが混在する木目の優しい雰囲気が特徴なので、色を合わせる場合はどの部分に合わせるかが悩むところですが、建具を息吹のホワイトにされているので、その建具カラーに合わせ統一するのも良いと思います。 なお、窓枠などは建具カラーと同一でしょうか? キッチンカウンターはそれらと同じカラーで考えても良いと思います。 

もちろんチェリー色での統一も考えられますが、家具などのチェリー色はけっこう濃いトーンが多いので、床材の雰囲気と合う(同じトーン)ものであればOKだと思います。 この場合は、建具以外はすべて床材合わせというコーディネートになります。 床材、建具、家具・・・とたくさんの木部カラーがひとつの空間に混在するのは避けたほうがベターです。 同一空間の木部はシンプルにまとめるのが基本になります。

もうひとつの考え方は、北欧テイストのナチュラルモダンであれば、ダイニングやリビングのテーブルをホワイト単色やガラスTOPのものをコーディネートしても洗練された雰囲気がつくれますので、木部色のコーディネートが難しい場合はオススメです。

参考になりましたら幸いです。 素敵な住まいづくりを実現して下さい! 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真