酒井 正人(建築家)- Q&A回答「中庭と通風について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

30坪程度で

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/30 14:41

1FにはLDK、4.5畳の和室、押入れ、洗面、お風呂、トイレ
2Fには子供部屋2つ、主寝室、ウォークインクローゼット、トイレが欲しいと思っています。

中庭があったほうが広く見えるからという主人の希望で
コの字またはL字のプランを考えています。
でも、これくらいの大きさだと四角く立てたほうが効率がよくなりますか?
敷地的には余裕はあるのですが
どうしても無駄なスペースが出来てしまうような気がします。

それと、通気性についてですが
今もらっているプランだと北面が階段と収納でほぼふさがれています。
階段に窓をつけるなどすれば十分な通気性は望めるでしょうか。

ゆたささん ( 岐阜県 / 女性 / 33歳 )

中庭と通風について

2008/06/01 13:37

ゆたさ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成楽しみですね。
すでに専門家の方々が回答されていますが、構造やコストの面で「四角い家」は確かに一般的には効率よいと言えますが、「中庭のある家」を計画しL字、コの字になることで構造やコストの条件がはるかに難しくなるとは言えないと思います。 設計と施工体制の計画次第でコストパフォーマンスなども解決できることなので、ゆたさ様ご家族のライフスタイル(生活習慣、趣味、新たな住まいでの夢・・)をまず優先して住まう形を考えてみてはいかがでしょうか。

1Fにリビングスペースをご希望されていますので、「アウトリビング」や「プライベートガーデン」として機能する「中庭」の計画はとても快適で魅力的だと思います。 ご質問にある階段の通気は窓をつけることで大丈夫ですが、「中庭」は通気の面でもメリットが大きいと思います。 たとえば中庭へ向けて大きく開放できる計画にすれば、今頃の季節などは、中と外がつながり風が家の中を通り抜け心地よさは抜群だと思います。 風通りを考えることは「エコ住宅」の基本とも言えます。 なお、敷地に余裕がおありとのことですので、「四角い家」でもリビングに続くデッキスペースを少し広めに計画し、中庭と同様に「アウトリビング」を計画することも可能だと思います。

ぜひ素敵なお住まいを実現して下さい。 参考になりましたら幸いです。

中庭に関する関連コラムもご覧下さい

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真