酒井 正人(建築家)- Q&A回答「LDKのレイアウトについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

変形LDKのレイアウト

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/13 20:14

初めまして。kenziと申します。
このたび家族(夫婦+0歳児)で暮らすためのマンションを購入したのですが、このマンションのLDKが少々変わった形をしていまして、家具の配置に悩んでいます。是非アドバイスをお願いいたします。
LDKについて説明しますと、
広さは20畳で、7m×4.5mの東西に長い長方形状をしています。
北面は、全て壁になっており、西側端部から0.8mのところに洗面室につながる扉が、そして西側端部から2mのところに廊下につながる扉が、それぞれあります。西面もまた全て壁になっており、I型のキッチン(65センチ幅)が設けられています。南面は、西側端部から4.5mのところまで壁面で、残り部分は床から立ち上がるFIX窓になっています。東面は、南側端部から2mのところまではFIX窓で、南面のFIX窓と連続しています。また、東面は北側端部から1mのところまでは壁になっており、FIX窓とこの壁との間に、掃き出し窓があります。そして、南面と東面とがなす角部は円弧状となっています(つまり、FIX窓が円弧状に設けられています)。

1.4m長のダイニングテーブル、2m長のソファ、40インチ程度のテレビを置きたく、できればソファに座って窓の外の景色を見たいのですが、どう配置すればいいのかわかりません。テレビはFIX窓の前に置こうかなと思っているのですが、いかがでしょうか。
また、レンジや炊飯器を置くためのキッチンカウンターを造作し、アイランドの様に置きたいと考えているのですが、これについても、使い勝手及び部屋の大きさを考慮した場合どのくらいの大きさが適切なのか、わかりません。
是非、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

kenziさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

LDKのレイアウトについて

2008/05/15 19:14

Kenzi様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居おめでとうございます。 ご質問のお悩みよくわかります。 南東に円弧状にFIX窓がありきっとロケーションも良いのでしょうね。

まずキッチンカウンター収納ですが、キッチンが南側より2.8mなので、アイランド型であれば南面側に80センチ程度の通路スペースを開けてキッチン幅に合わせて2m幅のカウンター収納がレイアウト可能です。 高さはキッチンカウンターの高さに合わせるのが綺麗だと思います。 LDKの開放感を活かすには上部はOPENのほうが雰囲気は良いと思います。 

カウンター収納の奥行きは、収納するレンジやカウンターの使い方により50〜70cm程度としキッチンとの空きスペースは90cm程度がキッチンと連動しやすいと思います。 また収納力のことを考えれば南面壁面よりキッチン幅と同じ2.8mのカウンター収納というのも考えられます。 私の物件のアイランド事例の写真を添付致します。(このアイランドカウンターは1.6mです)

(つづきは追記します)

補足

そして、たぶんこのカウンターに対してダイニングテーブルをレイアウトされるのだと思いますので、TVやソファのレイアウトを考える場合、使える大きな壁面は北面の壁面になると思いますが、インテリアのレイアウトの視点から考えればこの壁面にリビングTVボード等を設置するのがスッキリとしてベターなのですが、TVに向かってソファをレイアウトすることになりますので、「ロケーションを望みながら」というご希望が損なわれてしまうのですが・・40インチというとかなりの大きさですし、ロケーションのために窓の前においても結果としてTVが邪魔になるような気がします。 

またインテリアの雰囲気としても窓前のTVはあまりお勧めできるレイアウトではないため、たとえば、ソファとは別に空間のアクセントにもなるようなロケーションを望むためのラウンジチェアを1脚置いてみる、というのも良いと思いますがいかがでしょうか? 

実際の空間を拝見しての回答ではないため秘策がお伝えできずご了承下さい。 ぜひ素敵なお住まいを実現してください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真