酒井 正人(建築家)- Q&A回答「「思い」を具体化する専門家が必要だと思います」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

大工さんで建てるか?ハウスメーカーで建てるか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/20 23:13

自宅兼美容室を建てたいと思っています。私の住む町は田舎なので、お付き合いというものがあり親戚の大工さんで建ててくれと!その大工さんは腕も良いのですが、今まで建てた家をみてみると皆同じに見えてきます。それに、美容室も兼ねているのでお洒落という部分で少し不満があります。もうひとつの選択ハウスメーカーで建てる。フランチャイズ式で輸入材木ではありますが、重みがあってお洒落な材木、部材が揃っています。本当は輸入材木で腕の良い大工さんで建ててもらうのが一番よいのでしょうが、大工さんではお洒落なデザインはできたとしても、部材が用意できない、できたとしても、価格が高価になってしまう。考えれば考えるほど、どうしたらよいかと?もうひとつ輸入住宅で建てるとすぐ壊れてしまうよと!どうか良いアドバイスお願いします。

いぬさん ( 長崎県 / 女性 / 46歳 )

「思い」を具体化する専門家が必要だと思います

2008/04/21 15:39

いぬ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居のご計画、楽しみとともにご質問のお悩みもよくわかります。
すでにご回答されている専門家のご意見と重複する部分もありますが、まず大工さんかハウスメーカーかという選択の前に、いぬさんが思い描く美容室兼住宅のプランを「誰が計画するのか」というプロセスが大切だと思います。 

とくに「美容室」を開業されるということで、いぬさんのお客様は「癒し」や「美」を求められてご来店されると思いますので、住宅の機能とはまた違った視点での空間づくりが必要だと思います。いぬさんがご心配されている「お洒落」な部分を求めることは今回のご計画の中でとても重要です。

そうした視点でご新居の計画を考える場合、やはり、いぬさんの夢や希望を具体化する設計の専門家(建築家やインテリアデザイナー)にプランの依頼をすることをオススメ致します。 

設計の専門家はプランした内容の施工についてもアドバイスや選択ができますので、いぬさんのご希望も合わせて建築や予算について「調整役」の役割りを担ってくれますので。 もちろん材料についても設計の専門家であれば、いぬさんのご希望やご予算にあった最適な材料をセレクトしプランニングすると思います。 このオールアバウトを通して長崎県エリアを担当される方を探すのも良いと思います。

まずいぬさんの「思い」を具体化する設計者にご希望を伝え、プランと予算が見えてきたら施工はどこに頼むのか(設計者の提案も得られると思います)という順序でご計画を進められてはいかがでしょうか。

ぜひ素敵な美容室兼住宅を実現していただければと思います!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真