酒井 正人(建築家)- Q&A回答「ライフスタイルから優先した配置を」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

11.5帖のリビングに置ける家具・配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/11 10:53

3/13付の「リビングダイニングの家具配置について」質問された方と似た内容になりますが、質問させてください。
新築マンションを購入し、先週引越を済ませました。

広さは、
LDK15帖(内キッチンが3.5帖、リビングダイニングが11.5帖)
幅約5.6m、奥行きがキッチン奥部分までは4.5mリビング部分が3.3mの横長のLDKです。
開口部は2カ所(2m幅引違掃出窓×1カ所・1.2m幅で片開き+FIX窓×1)です。
ちょうど上記質問の方の回答に掲載されていた写真に似ています。(和室はありませんが)

なんとか広く見えるようにと、キッチンは吊り戸棚がついているタイプの対面キッチンだったのを、入居前に吊り戸棚を撤去し、オープンなキッチンにリフォームしました。

狭くならないように、当初は3人がけのソファを対面キッチンに直角の壁側に置いてリビングテーブルを食卓に代用しようと考えていましたが、なんとなく落ち着かないような気がして悩んでいます。
そうしたところ、こちらのサイトで似たような間取りを拝見し参考にさせて頂いたのですが、なにぶん和室がない分狭いため、我が家にはどうなのかと不安になりました。
全ての家具はこれから揃えようと思っています。(ソファ・テレビボード・場合によってはダイニングセット、リビングテーブルも)
家族三人(夫婦・3歳)がくつろげて、それでいて広く見えるにはどのような家具の組み合わせ、配置が最適なのかご教授下さいますようお願いします。

shizさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

ライフスタイルから優先した配置を

2008/04/12 17:27

shiz様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

3/13質問の回答もさせていただきましたが、リビングが11.5畳ということで、部屋としてけして狭くはないと思いますが、ダイニングテーブルや大きなソファを普通にレイアウトすると確かに窮屈な雰囲気になりがちかもしれませんね。 限られたスペースで広々と快適に過ごすためには、ある程度合理的に考える事も必要かもしれません。 オープンキッチンにリフォームされているとのことですので、たとえば添付写真のようなキッチンと一体で必要最小限のダイニングスペースをつくり、リビングソファやTVボードをゆったりとレイアウトする方法や、家族で食事をしながら寛ぐことを優先して、大きめの丸型テーブル(ガラスTOPなど)にラウンジタイプのアームチェアをゆったり合わせて、ソファは置かずに過ごすスタイルもアリだと思います。 shizさんご家族のライフスタイルよりリビングで寛げる快適なスタイルを分析して決めてみてはいかがでしょうか。 あとは内装に合わせたカラーバランスや、家具だけではなく照明や窓廻りのデザインもトータルにコーディネートすることが快適なリビングスペースを実現するうえで大切になると思います。 参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真