酒井 正人(建築家)- Q&A回答「リビング空間の畳スペースについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

リビングの一部に畳スペース

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/08 17:41

家を建てる事が決まり、今間取りを考えています。
そこで悩んでいるのが、リビングの一部に畳スペースを作るという事です。夏はフローリングにソファで良いと思うのですが、冬は、コタツを置きたいのです。コタツをフローリングに置くと痛いし、ホコリが目立つのでは?と思い畳のスペースを作るべきかと悩んでいます。
畳=和ですが洋の中に畳をと考えています。
南側に西側からダイニング、リビングと仕切りのない間取りを考え中です。畳スペース(小上がりではなく)を洋でおしゃれにするにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

りえどんさん

リビング空間の畳スペースについて

2008/04/08 21:20

りえどん様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。
新しいお住まい楽しみですね。 ご質問の畳スペースですが、冬にコタツのライフスタイルであれば、リビング空間に畳スペースを計画するのはオススメです。 リビング空間の「洋」と畳スペースの「和」をミックスした「モダン和風」な雰囲気でインテリアをまとめると良いと思います。 

畳は半畳サイズの「へりなしタタミ」にしたり、リビングの家具や照明、内装材(壁紙や建具など)に「和」のテイストをとり入れつつモダンにコーディネートするとお洒落なリビング空間になります。 たとえば、照明や建具に和紙や障子、格子のデザインなどを効果的に使うのもオススメです。

リビング空間につながる和室(畳スペース)のデザイン事例写真を添付致します。 またコラムでも同様のテーマでご紹介したものがありますのでご覧下さい。 

参考になりましたら幸いです。

●コラム
リビングにつながる和室
心が休まる空間〜畳と格子
心が休まる空間

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真