小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「問題ないかと思います。」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
自転車・火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク保険

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/19件
サービス:5件
Q&A:31件
コラム:108件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー 保険設計・保険見直し 2017/11/03 18:34

初めて質問させて頂きます。
結婚を機に、保険屋さんで主人の保険見直しを行ったところ、死亡保険と老後貯蓄としてアクサ生命のユニットリンクをお勧め頂きました。
毎月貯蓄にあてられる金額を算出し、月額3万円を老後の為の貯蓄にあてられたらと考えています。主人は27歳で、3万円ユニットリンクを組んだ場合、死亡保険が約2700万円です。将来子どもを育てていくことを考慮し、3000万円程度の死亡保険をつけたいと思っておりましたので、ユニットリンクは良いと感じました。
しかしインターネットで評判を検索したところ、ユニットリンクの評判が非常に悪く心配になっております。
ソニー生命の同タイプの保険や投資信託にも興味があるのですが、まだ勉強できておりません。
死亡保険を兼ねてと考えるならば、ユニットリンクの選択でも大丈夫でしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いい致します。

するめさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

22 good

問題ないかと思います。

2017/11/06 09:10
( 5 .0)

するめ様

はじめまして。

「ユニットリンクの評判が非常に悪く心配」
ほどんどが、保険と投資を分ければ?とかが多いのと、
手数料を多く取るとか、そんなところかと思います。

仰る通り、
「死亡保険を兼ねてと考えるならば、ユニットリンクの選択」
これです。
そして、投資ですからリスクもあります。

保険ですから
保険関係費(費用)がかかります。
お預かりした保険料の全てが特別勘定で運用される訳ではございません。
満期保険金などは特別勘定資産の運用実績に応じて変動(増減)します。
運用実績によっては、元本割れのリスクのある商品です。
しかし、運用しないのは、もっとリスクがあるのでは?


この超低金利で、毎月投資をしながら、死亡保険金が受け取れる。
投資だけなら死亡保障金は受け取れません。
契約後、数ヶ月後に亡くなられても、投資だけなら保険金は受け取れません。

更に、過去の実績を見られたと思います。2009年からの月次運用レポート等。
これは実績です。過去は変えられません。
「ユニット・リンク保険(有期型)」 の運用実績レポートをPDFファイル形式にて随時掲載しています。
「月次」「四半期」をご用意しており、過去の運用実績レポートも掲載しています。

アクサのユニットリンクはとても信用力のある委託会社で運用してます。
GPIFも、利用してます。
「アライアンス・バーンスタイン」
「ステート・ストリートグローバル・アドバイザーズ」
「アクサ・インベスメント・マネージャーズ」
いずれも信用力があり、歴史のある会社です。

基本的な姿勢、スタンスは安全を優先し、かつ効率的な運用をしてます。
過去の実績は事実であり、結果です。
資産の分散でリスクは軽減できます。

日本国内の預貯金では3%、5%の利回りは期待できませんが
長期投資なら、成果によっては5%や10%という利回りもあり得ます。
投資とはギャンブルではありません。

そして、
自分の許容の範囲でリスクをとりながら資産形成を行う事が大事です。

預貯金だけでは資産の目減り避けられません。
そのため少々のリスクをとって資産を増やす事が大事ではないでしょうか?
超低金利で借りるなら固定。
超低金利だから変額。ではないでしょうか?

このユニットリンクは、保障機能と資産形成機能を重視した商品です。

私も、お勧めする保険商品です。

損害保険トータルプランナー小島雅彦

評価・お礼

するめ さん

2017/11/10 17:40

小島様
ご回答ありがとうございます。
非常に参考になり、また安心致しました。
前向きに検討してみたいと思います。
また質問が生じましたらご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真