小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「時価額です。」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:5件
Q&A:33件
コラム:137件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

対物無制限

マネー 損害保険・その他の保険 2012/01/14 09:12

福家と申します。

先日事故を起こしてしまいまして、保険会社に依頼していたところ、
契約では無制限になっている対物賠償なのに、
相手方の車両の価値が20万しかないので20万までしかお支払いできないとのこと。
実際相手方の修理費は50万くらいかかってしまうらしく、
その差額をこちらが払わなくてはならなくなりそうなのです。

これはどういったことでしょうか?
こちらとしては、無制限で入っているのだから全額払っていただかないと
保険に入った意味が無いと思うのですが。。。

よろしくお願いいたします。

fukechanさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

- good

時価額です。

2012/01/24 13:24

福家様

はじめまして、保険アドバイザーの小島雅彦です。

相手車の修理金額が時価を超えたからです。
無制限の加入だから無制限に支払うのではなく損害に応じて支払われます。
中古車の市場・経過年数などで時価額を算出します。
車は年数と共に減価償却します。それなりに価格は低下していきます。
ですので保険会社としては時価以上の損害については支払いません。

対物超過には加入されてませんか?修理を目的なら50万円を限度に支払います。

福家様が追加で支払う必要はございません。
ご加入の保険会社にお任せして被害者とはお話されないように。
相手から連絡があれば全て保険会社にお任せしてると言って下さい。
また、その旨を必ず保険会社へ連絡し、
福家様に連絡が行かないようにお話すれば大丈夫です。

宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真