丸山 浩二(歯科医師)- Q&A回答「リテーナー」 - 専門家プロファイル

丸山 浩二
「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山 浩二

マルヤマ コウジ
( 歯科医師 )
丸山矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:56件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リテーナー装着時の吐き気、頭痛について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2018/03/20 21:35

初めて問い合わせさせて頂きます。


日曜日に3年間のブランケットの矯正装置が外れ、リテーナーになりました。(26歳女性です)
しかし、昨日からリテーナー装着時の頭痛や吐き気がすごく、掛かり付け医は月二回しか診療がないため他の病院に相談に行くか迷っています。
(通っているところの次の矯正日は4月初旬です)

ネットで調べるとリテーナーが合わず歯茎や歯が痛む方もいるようなのですが、頭痛や吐き気の場合もいずれ慣れるものなのでしょうか?
このまま様子を見て良いのか判断できかね、ご相談させて頂きたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

補足

2018/03/22 11:34

吐き気、頭痛共に和らいできました。
ご回答ありがとうございました!

saku33333さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

リテーナー

2018/03/22 11:09

まずはリテーナーに慣れる事が必要です。どうしても上顎の裏側を覆うと滑舌が悪くなることはあります。またリテーナーの形態によってはおうど反射を起こすこともあります。これは調整が可能でしょう。しかし頭痛はあまり聞かない事です。なるべく早めに調整に行かれることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム