丸山 浩二(歯科医師)- Q&A回答「上顎前歯の萌出」 - 専門家プロファイル

丸山 浩二
「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山 浩二

マルヤマ コウジ
( 歯科医師 )
丸山矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.6/15件
サービス:1件
Q&A:47件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

虫歯による乳歯抜歯後の永久歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/06/20 21:35

現在5歳の息子ですが、3歳の時に上の前歯2本の根元に膿が溜まる状態を繰り返したため抜歯しました。
また隣の歯も1本、しばらくして自然と抜け落ちました。
1歳の頃に根の治療は小児歯科で終了しています。
抜歯した時、先生からは永久歯は時期が来れば生えてくると言われましたが、いまだ生える気配はありません。
なぜこんなに心配しているかと言うと、下の前歯1本が4歳の終わりころに自然と抜け、すでに永久歯が生え、さらにもう1本の下の前歯も抜けて永久歯が生え始めているからです。
3人目の子どもですが、上の2人に比べて永久歯が小さいような気もしますが、乳歯よりは確実に大きいです。
そして下の前歯の隣の歯も今ぐらついており、上の犬歯の横の歯(前歯2本のすぐ隣の歯)もぐらついています。
3歳の頃に抜歯した、自然と抜けた乳歯の後、永久歯は自然と生えてくるのでしょうか。一度レントゲンを撮ってもらうとしたら、いつ頃がベストでしょうか。9月に定期検診がある予定です。

どてかぼちゃさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

上顎前歯の萌出

2017/06/21 11:05

5歳といいますとそろそろはえてくる頃でしょう。永久歯は通常下の歯からはえてその後に上顎の前歯がはえます。ですのでさほど心配は必要ないと思いますが、一度パノラマレントゲン写真を撮る必要はありますね、それによりこれからはえてくる永久歯の状態が全て理解できるでしょう。レントゲン写真を撮る時期は今すぐでも全く問題ありません。
しかしこのレントゲン写真は子供の場合は保険請求できませんので、自由診療のお支払いになります。定期検診ではレントゲン写真は撮影されません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム