強み・特徴
スタッフのやる気を高める人材育成 システムの構築
1.全スタッフとの面談により 組織の問題点 課題点の発見
2.改善策の策定
3.改善策実施のための組織改革サポート
・スタッフの意識改革・成長研修
・モチベーション向上研修
・人を成長させる管理職研修
・業務改善 (基準を明確にするマニュアル作り)
・人事評価改善 等
4.経営者 管理職 コーチング
1.全スタッフとの面談により 組織の問題点 課題点の発見
2.改善策の策定
3.改善策実施のための組織改革サポート
・スタッフの意識改革・成長研修
・モチベーション向上研修
・人を成長させる管理職研修
・業務改善 (基準を明確にするマニュアル作り)
・人事評価改善 等
4.経営者 管理職 コーチング
人材育成全般 |
マクドナルド店長として7店舗を統括する店長を経験 社員3名アルバイト150名にて店舗運営 スタッフのやる気を高め成果を上げる |
対応エリア
- 全国
対応業務
- 考える やる気のある人材育成
- 研修を中心に組織で働く人々の成長とやる気につながる
研修の実施
ただ聴くだけの研修ではなく、参加型で考える研修です。
研修終了後は、自分で動きたくなる研修を実施
『説得』ではなく 『納得』を得る研修です。
そのために、講師からの押しつけのアドバイスではなく
『何のために それをするのか?』を考える研修です。
- 組織内の問題 課題の発見 全社員面談
- プロのカウンセラー・コーチ集団で 全スタッフと面談
普段言えない組織の問題点や課題点を聴取
守秘義務を持ったプロが聴くことで、スタッフは安心して
現場の課題 問題 不安などを話してくれます。
その結果を、誰の発言かわからないように加工し
報告書としてまとめます。
報告書と共に、改善案も添付いたします。
改善業務のサポートも請け負っております。
- メンタルヘルス面談
- メンタルヘルス対策として、スタッフに定期的な面談を実施
1.全スタッフ面談
2.指名面談
3.希望面談
定期的に外部のカウンセラーと相談できる事で
安心して相談が出来き、
メンタルヘルスの予防対策につながる
学校法人や 自衛隊などで実施
経歴
1986年 日本マクドナルドへ 新卒入社
1993年 店長昇格 拠点店舗9店舗 サブ店舗10店舗経験
関西ホスピタリティプログラム選抜店長
店長時代に 心理カウンセラー資格取得
コーチング資格取得
2006年 同社 退職
株式会社メンタル・パワー・サポート設立
米国NLP協会認定トレーナー資格取得
- 1986年~2006年
-
日本マクドナルド
店長時代は、立て直し店舗への異動が経験多数
人材不足 売り上げ 利益などの予算未達成店舗を再生
スタッフレベルの高い店舗を構築し高生産店舗への変革
ホスピタリティプロジェクト店長として
マニュアル化されたサービスだけでなく
スタッフの持っている良さを前面に出したサービスを
実施できる店舗としてエリアを代表する店舗を構築
実績
研修実績例
研修
医療法人 管理職研修
学校法人 教職員研修 某市教育委員会 年次研修 教頭研修
高齢者サービス団体 クレーム対応研修
看護協会 人材育成研修
服飾販売会社 人材育成研修 他 多数
大学授業
キャリア入門関連
コミュニ―ション関連
コンサル
レンタカー会社 人材育成のための業務マニュアル作成
学校法人 組織改革
研修
医療法人 管理職研修
学校法人 教職員研修 某市教育委員会 年次研修 教頭研修
高齢者サービス団体 クレーム対応研修
看護協会 人材育成研修
服飾販売会社 人材育成研修 他 多数
大学授業
キャリア入門関連
コミュニ―ション関連
コンサル
レンタカー会社 人材育成のための業務マニュアル作成
学校法人 組織改革
- 考える 管理職研修
- 年間12回管理職研修
理念の意味と目的 管理職の判断基準を考える
部下を育てるコミュニ―ション
管理職として、考える部下育成
部下をン伸ばすコーチングコミュニケーション
人事評価 目標設定のポイント 等
参加者 主催者共に 高評価を頂いています。
学んだ事を、すぐに実践し翌月成果を報告
住所・連絡先・URL
- 専門家名
- 丸本 敏久(マルモト トシヒサ)
- 事業所・屋号
- 株式会社メンタル・パワー・サポート
- 住所
- 滋賀県 大津市
- URL
- http://www.kokoronochikara.com (自社サイト)
※直接ご連絡される際は「専門家プロファイルを見て連絡しました。」と言って頂けるとスムーズです。
※専門家に対する営業や広告掲載に関するご連絡はご遠慮ください。
営業・アクセス情報
- 交通アクセス
- JR琵琶湖線 石山駅 下車 徒歩3分