杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「結婚で幸せになるには、彼との関係性が大切!対等ですか?」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

彼氏と結婚したいのですが…

恋愛・男女関係 恋愛 2019/01/05 10:44

職場で知り合い、かれこれ6~7年付き合っている彼がいます。私は31歳、相手は29歳です。
長く付き合ってはいますが、お互いの両親に紹介したこともなく。(私は紹介したいのですが、ハードルが高いと言われ…)
何度か結婚したい旨を伝えましたが、まだ早いとのこと。

そんな状態だったので、親はお見合いを進めて来ましたが、それもうまくいかず。
(お見合いのことは彼に相談すると、別れることになりそうで怖くて言えませんでした。)

実家に帰れば、私の性格について散々文句を言われ、実家に行くのが嫌になりました。
私だって結婚したいのです。
本当は彼と結婚したい。
でも、まだ彼にはその気持ちがないようで、どうするべきなんでしょうか。
彼とは別れて次に向かうべきでしょうか。

周りもどんどん結婚していき、自分が取り残されているような気持ちです。辛いです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

結婚で幸せになるには、彼との関係性が大切!対等ですか?

2019/01/06 15:31

匿名希望さん 

はじめまして、カウンセラーの杉本です。
よろしくお願い致します。

実は本当に久々に回答をさせていただくのですが、匿名希望さんのご質問を拝見したとき、「ああ、この方の気持ち、とてもよくわかるなぁ。なんとか幸せになってほしいなぁ」ととても心が動きました。

それは、私も同じような経験があったからなのです。
25歳から35歳までの間は女性にとってとても大きな節目といいますか、大きな決断をしなければならない時期で、それで一生が決まってしまうようにも感じますし、周りの目や声もあってプレッシャーにさいなまれることも多いと思います。

20代の後半に6~7年もお付き合いしている人がいれば、結婚を考えるのも当然ですよね。
しかし、彼はまだ早いと思っている・・・。
その理由が気になります。

例えば仕事が忙しい時期というのは、結婚について考える時間がないこともあります。
男性は仕事第一のところがあるので、そういうことも考えられます。
が、それともまだまだお友達と遊ぶことが楽しいのか、結婚すると自由がなくなると考えているのか、経済的な問題で悩んでいるのか・・・

匿名希望さんは側で見ていてどのように感じていらっしゃいますか?

あと、私がとても気になるのは、あなたが「お見合いのことは彼に相談すると、別れることになりそうで怖くて言えませんでした。」と書かれているところです。

彼とはフィフティフィフティの関係でいられていますか?
普段、ご自分の言いたいことをきちんと彼に言えているなら問題ないのですが、普段のあなたと彼の関係はどんな感じなのでしょうか?

もし、対等な関係であるのなら、その理由について真摯に向き合って話し合いができると思うのです。
デートの時や旅行に出かけた時など、時間のある時であれば彼も向き合ってくれるはずです。

また結婚はいつでもできますが、一番気になるのは子供のこと。
あなたご自身は真剣に子供が欲しいと思っているのか、授かりものだからそこにはあまりこだわらないのか、そういうことでも変わってきます。

いかがでしょうか?
そのあたりをご自分に聞いてみると、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

最後に、私の職場体験やカウンセラーとしての経験から思うことは、28~32歳くらいの男性ってまだまだ精神的に自立できていない人が多く、結婚して子供ができても平気で離婚を考える人が多いという印象があります。結婚に対する覚悟や責任を理解できている人はとても少ないように感じるのです。

その状態で無理に結婚話を進めてうまく結婚できたとしても、未来はとてもあやふやな状態で、匿名希望さんが一人で苦労する可能性が高いのではないでしょうか。

ただ、彼が「まだ早い」と感じる理由によっては、あと1年ほどは待つという選択肢もあると思います。
こういう時は、リミットを決めて自然に任せるという方法もあります。
1年後にどうなっているか、それがお二人の関係に未来があるかどうかの答えと考えるのも一つです。

ひとつだけ覚えておいて頂きたいのは、自分の心の声から耳をそらさないこと。

女性にはとても大きな「直感」という武器があります。
その「直感」がどう言っているのか
この人と結婚すると幸せになれそうとささやきますか?
それとも・・・

どちらでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム