杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「アダルトチルドレンから解放されましょう」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/02/11 15:03

40代後半の主婦です。子どもは娘一人です。孫も一人います。

結婚後一年くらいでしたが子どもが出来ずそのことで姑に人格否定されました。実母もいつもお説教ばかりで褒めることもなく大切な時も一度もおめでとうと言ってくれない人です。愛情がないわけではないと思いますが二人姉妹の次女で今は両親と姉夫婦が実家を二世帯にしていてその時も事後承諾でちょっと知らせてほしかったと言ったら「あなたには関係ない」と言われました。夫は普段は普通に協力的な人ですが肝心な時は丸投げで何もしてくれません。

こういうことがあってかネガティブな性分のせいか自分に子どもが一人しかいないことがずっとひっかかっています。子どもが出来ないのは自分が欠落した人間だからと考えてしまします。私の中で子どもを二人とか連れている人は家族に見えてとても偉く見えてしまいます。

最近娘が二人目を妊娠し、娘がすごく遠くにいってしまったような感じです。こんなつまらないことを考えずに娘の力にならなければいけないとわかっているのですが、どうしても親子連れを見かけたりするとダメ人間と突きつけられているような感じでモヤモヤします。

他の所で相談しましたがネガティブが弱い、人間失格、娘がかわいそうと言われました。不妊という方からは地獄に落ればいい、一生苦しんでろと言われました。

私の悩みは贅沢で人を傷付けているのでしょうか?

hanababakoさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

アダルトチルドレンから解放されましょう

2016/02/12 14:42
( 4 .0)

贅沢な悩み・・・
お子さんのできない方からすれば、たしかにそうなのかもしれません。

でも、悩みは人それぞれ
私は、決してhanababakoさんが贅沢とは思いません。

Hanababakoさんは、おそらく小さい頃から親に認めてもらうという経験ができなかったため、もともととても自己否定感が強く、ご自分に自信がもてなかったのではないでしょうか。

そういう苦しみは同じ体験をした方でなくてはわからないと思いますが、普段は忘れていても、何かの時には人生を変えてしまうほどの大きな苦しみになることを私は知っています。

そんな状態のところに、姑さんから言われた一言
人格否定するような言葉だったということなので、そういうことに人一倍感じやすいhanababakoさんは、たった一言でもとても大きな心の傷(トラウマ)になってしまったのだと思います。

いかがでしょう?
思い出したくないかもしれませんが、その時胸がしめつけられるような感覚とか、涙がでるほど嫌な感じがしませんでしたか?

もしかしたらそれ以外の感覚だったかもしれませんが、それがご自身の潜在意識(無意識)に入り込んでしまい、心の傷になって残っているのです。

そうすると、同じようなことがあったり、それに関連するようなことがあるとその傷に関する感情が出てきて上乗せされるので、そうでない方の2倍も3倍も反応してしまう

体の傷でも「古傷が痛む」といって、ずっと昔に受けた傷でとっくに治っているのにお天気などの関係でうずいたりすること、よくありますよね。

実は心もそれと同じことがあるのです。

Hanababakoさんに必要なのは、その心の傷を癒すことだと思います。

その時のことをお話して心の整理をしなおすというカウンセリングもありますが、hanababakoさんのようなケースの場合には潜在意識(無意識)の問題なのでイメージ療法が効果的かと思います。

Hanababakoさんも理屈ではこんなのはおかしいとわかっていらっしゃるのに、無意識に心が反応してしまうのですよね。
それは潜在意識(無意識)のほうの問題ですので、そちらはイメージ療法のほうが得意です。

それがとれて、ご自分に自信がもてるようになれば、きっと娘さんのことも心から喜んであげることができると思います。

決してご自分を責めないでください。
こんなことで悩むなんておかしいとか、自分はダメな母親だとか思わないでくださいね。

同じような悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
hanababakoさんだけではありません。

最近は毒親と表現されることが多いようですが、そういう親の元で育ったアダルトチルドレンについて書かれた本もたくさん出ていますので、もしよかったら本屋さんなどで探してみてください。
きっと参考になることもあるのではないかと思います。

Hanababakoさんが、心の傷から解放されて、自由を感じられる日が一日も早くきますように、お祈りしています。

大丈夫、必ずそういう日がやって来ます^^

評価・お礼

hanababako さん

2016/02/16 15:57

私の悩みが贅沢ではないと言っていただいて少し安心しました。

これからアダルトチルドレンのことも勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム