藤原 文
フジワラ アヤ文系アタマと理系アタマ
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私がまだ塾講師をしていたときのお話です
よく理系・文系って
分け方をしますが、
その違いは
小中学生のころから
結構はっきりとでています
私は「理系アタマ」と
「文系アタマ」と呼んでいましたが
それぞれのタイプで
新しいことをマスターする方法が
違うことを実感していました。
文系アタマの生徒
理系脳の生徒
私は生徒がどちらのタイプかを
見極めてから学習指導をしていました。
例えば数学の因数分解を
教える場合・・・
文系アタマの生徒には
早い段階から公式を使って
問題数をこなしてもらいます。
公式を使って正解を出す成功体験が
彼らのやる気を引き出します。
あとはサクサクと職人のように問題が
解けるようになります。
理系アタマの生徒には
「そもそもこの公式は
どうやって導かれたのか」から
説明します。
理由がわからないと
公式を間違えて覚えたり、
モヤモヤして途中で
なげだしたりするからです。
そのかわり、
「そもそも~」に納得できると
彼ら独自の方法を作ったり、
まだ教えていない公式を
自ら導き出したり、
すごいことをやってくれます。
クラス指導の場合にも、
文系アタマと理系アタマの分布割合を
考えて説明の順番、方法を
変えたりしていました。
「ウチの子、
テレビ観ながら勉強するんですよ!」
という親御さんがいらっしゃいましたが
文系アタマは両立できる子が多いです。
理系アタマは要注意ですが、
集中力が高くなると
テレビがついていること自体
気が付かないから大丈夫
理系アタマと文系アタマの
傾向と対策は
日常のコミュニケーションにも
充分いかせそうな感じがしませんか
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