大澤 眞知子(クリティカルシンキング/バイリンガル教育)- コラム「カナダクラブのバイリンガル教育:体験希望者募集中(16weeks)」 - 専門家プロファイル

ユーザー操作
大澤 眞知子
Be Bilingual

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( クリティカルシンキング/バイリンガル教育 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,768件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カナダクラブのバイリンガル教育:体験希望者募集中(16weeks)

- good

Be Bilingual 2025-12-12 08:51

そうです、16週間の体験バイリンガル教育です。

気合入ってますよ。

 

詳細に入るその前に。

高校留学へのぼやきを我慢してお読み下さいますか。


先日来、というより30年以上の間「高校留学の闇」を日本に向けて発信し続けています。

毎週毎週(そう、そんなに多いペースです)悲痛な留学生の声と、心配で夜も眠れない親の叫びを聞いていると、「あ〜〜〜あ。」です。


今この瞬間、このコラムを読んでいる中の何人の方が「高校留学したい。」「子供を高校留学させたい。」と思っているのかなと考えるだけで、憂鬱な気分になります。


あのね。

そろそろ高校留学という概念は脳から消し去りませんか。


「でもでも英語が出来る子供にしたいから。」

「英語が出来ると将来有利だから。」


ですか?

そこが根本的な間違いなんですよ。


カナダに1年や3年くらい高校生で滞在しても、英語力は雀の涙ほど上がれば万々歳もの。

日本の高校在学生の英語力の方がはるかに高いことは、ずっと昔から実証済みです。


わかりました。

「英語コンプレックス」なんですね。


じゃぁ、提案です。

 

カナダクラブBBプログラムにまずは子供さんを参加させてみて下さい。

英語とはなんぞやが、初めて見えて来ますよ。


BBプログラム。

Be Bilingual Program.

日本の親元で暮らし、日本の学校に通いながら、バイリンガルになりましょう。


バカ高い留学費用は大学進学まで貯めておいてあげて下さい。

高校留学費用など、大切なお金をどぶに捨てるようなものですから。


トラブルの心配もなく、健全な10代を親元で過ごすこと。

これが脳の正常な発達に不可欠です。

  

そんなことを可能にするのがカナダクラブのBBプログラムです。

日本で学んだ言語学、UBCで学んだBrain Pscyholpgy、Developmenetal Psychology、Linguistic Psychology、Harvard X(online)で学んだFundamentals of Neuroscienceから学んだ最新の脳科学から、そして最新の多くの研究からヒントを得た、本格的なバイリンガル指導です。


カナダクラブと平行して行っているこのプログラムでは一期生がぐいぐい実力をつけており、指導者の私が目を丸くするほどです。


質問? はい、どうぞ。

でも日本の環境の中では出来ることに限度があるのでは。


ははぁ、おまかせを。

私の住んでいるのは、カナダアルバータ州大平原にある小さなキャビンです。

そこに夏などの長期休暇にBBprogramの生徒を招待する企画が進行中です。

 

「自然の中で育つ子供の脳が一番健全」

これは科学が実証していること。


BBProgram生には、そんな体験をカナダから用意しています。


夜は満点の星空。

デッキからはオーロラが見えます。

回りにはたくさんの野生動物、私は毎晩ヤマアラシと散歩してます!

時には裏の木にやって来る巨大なフクロウと会話したり。

そんな体験を、BB生に!

  

BBProgram詳細はこちら


さぁ、興味をもっていただけましたか?

では、まずは体験に子供さんを参加させてあげて下さい。


2026年は、希望者には16週間の無料体験プログラムを用意しています。

その間に、私は子供さんのことをよ〜く観察し、その後の個別のカリキュラムを作成します。子供さんと親と、私とで継続に同意する場合のみ、正式BB生としてカナダクラブにお迎えします。


参加希望の方は大澤眞知子まで直接ご連絡下さい。

UX Englishのコンタクトより)


参加資格:

☺日本国内の小学校に在学中

10歳前後(幼児は受け入れておりません

英語歴は必要ありません

週末(土・日の8:00~10:30)レッスンに参加可能であること

Google Meetを使うオンラインレッスンです

2時間半すべて参加する必要はありません、本人の出来る範囲で

本を読むことが大好きな子供さん、大歓迎!


特別枠:

☝️海外からの帰国生の小学生・中学生

☝️日本に戻っても英語を維持したい

☝️2か国語を同時に学ぶことに苦労している

☝️週末(土・日の8:00~10:30)レッスンに参加可能であること

Google Meetを使うオンラインレッスンです

2時間半すべて参加する必要はありません、本人の出来る範囲で

☝️ここでも本好きな子供さんは潜在力が高いです


参加希望ご連絡の後、親子での面談をさせていただきます。

こちらは私(大澤眞知子)とカナダ人パートナーのRobert McMillanが同席致します。


Come Join BB program!!

 

(後書き) 

ほらね、方法はいくらでもあるんです。

カナダの高校を卒業するなどという100分の1の確率ほどしかない無謀な中に飛び込んで、子供の精神をズタズタにするのは止めにしませんか。


役にも立たない1年研修とかを未だに盲信している日本の高校の先生たち。

研修先で生徒がどれだけ傷ついているのか、いくら何でもそろそろ気がつきましょうよ。

教育者として「恥を知れ」という気持ちです。


高校留学などという魔物に騙されないように。

Watch Out!

「カナダ高校留学の実態2025年版」eBook

カナダクラブ カナダから日本の生徒に

Be Bilingual  日本で育つ子供へのBilingual 教育

日本の生徒のための本格的英語学習サイト UX English

Podcast [カナダにいらっしゃい!]




プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真