中辻 正明(建築家)- Q&A回答「どちらも○、甲乙つけるなら、やっぱり東南角地>北側道路」 - 専門家プロファイル

中辻 正明
住む人の理想と周辺環境から考えた住宅づくり

中辻 正明

ナカツジ マサアキ
( 東京都 / 建築家 )
中辻正明・都市建築研究室 代表
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:17件
写真:143件
お気軽にお問い合わせください
03-5459-0095
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

二つの土地で悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/07/06 23:44

現在、新築を建てるにあたり、静岡県で土地を探しています。

ふたつに候補が絞れたのですが、どちらも形や方角が違うため、決めかねています。

意見やアドバイス等ありまし たらよろしくお願いします。

1.東南角地 間口南側14.13m 東側17.74mの76.01坪

2.北側道路 道路幅6m 間口10m 奥行き25.43m 76.88坪
西側は薬局が隣接しており、東側は少し離れたところに一軒たっています。南側は駐車場です。

このふたつです。

建坪40坪くらいの家で、駐車場は2〜3台。庭の日当たり、庭の広さ等、どうでしょうか?

一番重視したいのは、庭です。
まだ子供が小さいのでこれから庭でたくさん遊ばせたいなと思っています。BBQやプールなど季節ごとの催しも大人数でやるのが夢なので。

それぞれのメリット・デメリットなど、ご意見、よろしくお願いします

はるmama0722さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

どちらも○、甲乙つけるなら、やっぱり東南角地>北側道路

2014/07/07 10:33
( 5 .0)

はるmama0722さま

はじめまして、中辻正明・都市建築研究室の中辻と申します。

さすがに絞り込んだ土地だけあって、どちらでも良い住宅ができると思います。

あえて甲乙をつけるなら、やっぱり東南角地>北側道路です。
東南角地はいつでも明るく、木々もよく育ちます。お子様の部屋は東向きにすると早寝早起きの習慣もつきます。中間期から夏の風通しも抜群のうえ、冬の冷たい北風は北西のお隣の建物がブロックしてくれます。どこを駐車スペースにするかも自由に設計できます。

このふたつの土地の価格は当然のことながら東南角地の方が高くないですか?

その価格差も含めてお悩みかもしれませんので、両者の比較点をいくつか列挙してみます。
(どちらも敷地が広いので、建物も庭も十分な広さが確保できます。)

1/建物 東南角地:平面は長方形、L型など自由度アリ
     北側道路:平面は正方形に近い長方形
2/庭  東南角地:建物同様、庭の形、大きさの自由度アリ 角地なので開放的な庭も可
     北側道路:南側に長方形の庭 プライベートな庭のイメージ 
3/駐車スペース 東南角地:2〜3台+α(来客用)なども可能
              ポーチと駐車スペースを別々にもできます
         北側道路:2台+ポーチ+植栽や自転車スペースが横並び
              3台なら植栽は地被か低木かナシ、ポーチに自転車置き場
4/日当り 東南角地:住宅地なら半永久的に日の出から午後まで庭も建物全体も日当り良好
      北側道路:日当りは正午を挟んだ数時間と建物南側に限定
           (東側は少し離れていても朝の太陽は低いので1階は明るくなる程度)
           庭の日照は南側の駐車場次第(相続などで突発的に家が建つ可能性も)
5/プライバシー:東南角地:オープンなつくりか囲いこんでプライバシーを守るか選択可能
         北側道路:適度なプライバシーは確保できます
6/費用 東南角地:土地代、庭、塀、植栽、門扉(道路に接する長さに比例)などコスト大
     北側道路:東南角地に比べてコスト小

2つの土地の差額が、上記の特長の差を上回るかどうかだと思います。
それらに加えて、周辺の環境やお住まいの方々とのお付合いも含めてご判断いただくのが、賢明なのは言うまでもありません。

素晴らしいお住まいづくりの第一歩のご参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

はるmama0722 さん

2014/07/10 20:53

返信ありがとうございます。
非常にわかりやすく、とても参考になります。
不動産屋によっても、日当たりに関しては意見が違ったので、プロの方のご意見をうかがえてよかったです!

東南角地は確かに数百万高いんです。
トータル予算からすると、土地、外構や庭にお金がかかる分、家には、あまりお金をかけられないかな…と言うところです。

金額がなければ、東南角地の方がいいのかなと言う感じはしておりました。

他の方の意見も参考にしながら、決めたいと思います。
ありがとうございました

中辻 正明

2014/07/10 22:32

ご評価、ご返信ありがとうございます。

東南角地と北側道路の差額の数百万は大きい金額です。
その金額が最後の段階=仕上げや設備のグレードを左右するかもしれません。
土地と建物のコストバランスは、とっても重要です。

北側角地も決して悪い条件ではなく、むしろ良い土地だと言えます。アイデア次第で、東南角地に負けないぐらい、ご家族が気持ちよく仲良く暮らせるお住まいづくりの方法は必ず見つかります。

最終的にどちらの土地を選ばれるにしても大丈夫なので、今一度、ご家族のご要望とご予算を整理してみてから、ご判断されると間違いないと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真