笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「歯科医院開業を優先されるようお勧めします。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科医院開業か先か住宅購入が先かどちらがいいのでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2022/10/29 21:24

夫30歳、妻30歳、息子10ヶ月の3人家族です。
夫婦共に歯科医師で、夫の実家の歯科医院を継ぐことが決まっています。(建て替えが必要です)
現在、月収夫40万(常勤)、妻25万(非常勤)程度で、来年度から夫の職場が変わり、月収50万程の常勤となる予定です。
夫は来年度以降3年間は同じ職場で働き、その後実家を継ぐ予定です。
来年くらいには2人目が欲しいため、妻は非常勤で働けなくなるため、その間は月収0となる可能性が高いです。

現在は違う県に住んでいるため、実家に帰る際にはすでに家を建てておいて、その家に引っ越しをするのか、それとも実家の歯科医院建て替えを先に行い、軌道に乗ってから家を建てるべきなのか、悩んでおります。
アドバイスをお願いいたします。

yukko0805320さん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

歯科医院開業を優先されるようお勧めします。

2022/11/05 21:00
( 5 .0)

yukko0805320様

お隣の山口県出身の笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
資金面が充分(余裕)であれば同時に建てることが可能と思いますが、そうでなければ歯科医院の開業が無難と思います。現状では来年位に2人目の子どもさんを出産して4人家族となれば宜しいと思います。ご主人は3年間、月収50万円の収入を得て開業資金の貯蓄に努めては如何。
建て替え時には2人体制で治療に臨まれるのでしょうか。
軌道に乗ってから家を建てるのが無理のないキャリア・プランだと思います。
家の大きさや仕様については、医院経営の状況を判断して判断されても遅くはないと思います。

評価・お礼

yukko0805320 さん

2022/11/06 08:22

ご丁寧な回答、有難うございます。
将来的には2人体制で働くつもりですが、3年後ではまだ2人目が生まれていたとしても小さいため、そんな中開業してもよいのだろうかと悩んでいるところです。
貴重なアドバイス有難うございました。

笹木 正明

2022/11/06 12:13

評価頂きありがとうございます。
医師ではなく患者の立場で考えますと、良い歯科の先生に診てもらうと人生が豊かになると思います。
3年後では2人目が生まれたとしても小さいので、機器の購入については分割を検討されては如何。
機器を購入すれば気持ちがそちらに行くので仕事優先になりかねないのです。
お二人が協力して一人でも多くの患者さんが訪れる歯科医院に育てられることを期待します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム