笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「労働基準監督署に相談後、新たな道に進まれるよう希望します。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不当解雇の可能性及び慰謝料について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2022/02/10 19:54

正社員登用を想定した3か月間契約の契約社員で雇用してもらった会社から、勤務開始してわずか10日で解雇されました。
理由は、「事業縮小等会社のやむを得ない事情(プロジェクトやクライアント契約のコロナ禍による現象)、私には原因無し」
とのことですが、不当解雇の可能性があると考えます。
しかし、すでに印鑑は押し、解雇理由証明書などの書類をいただいてしまった状態です。
手当として2か月分の給料をいただきました。

そこで、慰謝料を請求したいと考えているのですが以下質問です。
1.解雇理由証明書の他に必要な書類ややり取りの履歴等あればご教授いただきたいです。契約書は後日請求しようと考えています。
2.このケースだとどれくらいの金銭を要求できるのでしょうか。復職は心象も考えて希望していません。

他に内定を取っていた会社が2社ある上、それまで行っていた業務委託の案件にも稼働量の調整をかけていますので、
こちらの被害はあります。

ekugioさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

労働基準監督署に相談後、新たな道に進まれるよう希望します。

2022/02/11 22:20
( 5 .0)

ekugio様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
通常,試用期間であっても採用された社員の立場は保護され、簡単に解雇は出来ないのです。
期限の定めのない社員の場合であればもっと安全だと思いますが、3ヶ月間の契約社員として採用したことに疑問が残ります。
人間を大切にしていないと思いました。
解雇後の手際(印鑑押印、解雇理由証明書、2か月分の給与支払い)が良すぎるのでは。

結論
不当解雇の妥当性については下記労働基準監督署に相談お願いします。
被害金額は出ていますが私は3ヶ月分は請求出来ると思います。

今後の進め方
復職は希望されていないとのことです。
辛いお気持ちは理解出来ます。
人生は長いので気分を切り替え、前向きに進まれるよう希望します。
やりたい仕事があることを前提にして、
経営の安定した会社、期限の定めのない社員として入社することが大切と思いました。

*電話相談としては「労働条件相談ほっとライン (0120-811-610)」が用意されていて、平日の夜間(午後5時~午後10時)や土日(午前10時から午後5時)に相談を受け付けています。メール相談の場合、24時間365日利用可能です。

評価・お礼

ekugio さん

2022/02/11 23:19

非常に親身かつご丁寧な返信ありがとうございます!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム