笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「1日2回面接の理由を気にせず冷静に対処されては如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

面接で同日に2回やる意味

キャリア・仕事 転職・就職 2022/01/26 19:45

今度、転職のための面接を行うのですがそちらは1日に1次面接と2次面接を2回行う予定です。
このように同日に2回やる意味を知りたくて質問しました!
是非ともご回答お待ちしております。
また、簡単なアドバイスがあれば合わせてお願いします。

おざわさん ( 茨城県 / 男性 / 24歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

1日2回面接の理由を気にせず冷静に対処されては如何。

2022/01/27 11:37

おざわ様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。 
1次面接と2次面接に参加するメンバーは異なる場合が多いです。
通常は1次で合否を決め2次に進めることが多いです。
中途入社試験なのでメンバー間の日程調整が合わず同日開催になったかも知れません。
採用競争が厳しいために欲しい人材には早く内定を出すため1日2回面接を実施する可能性もあります。
気になるのは内定通知のタイミングです。
ある程度の猶予期間があれば問題無しですが、内定を出して即答を求める場合は要注意です。
即答しないでいると不採用になりましたが、しばらくしてその会社は倒産したのです。
会社都合による1日2回の面接実施ですがあまり気にせずしっかり準備してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム