笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「この際、会社の規定をじっくり検討されるようお勧めします。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

芸能事務所の所属選考に応募していた過去について

キャリア・仕事 仕事・職場 2021/11/26 11:34

芸能事務所の所属選考に応募していた過去が会社の従業員にバレた場合、クビもしくは処罰はあるのでしょうか?
初めまして。
今現在大学4年生で、来年の4月から就職する者です。
今年の春に就職活動が終わった後に、芸能界に興味があったため、芸能事務所3社の所属選考に応募しました。しかし、その後に親と相談した結果、3社とも所属選考を辞退しました。
ネットで色々と調べた結果、芸能事務所に所属すると副業扱いとなるケースがあると知り、今現在所属はしていなくても所属選考に応募した事もまずい事なのではないかと不安になっています。
また、内定承諾書に書いてある内定取り消し事由に該当してしまうのではないかと不安です。
もし、所属選考に応募していた過去が就職先の会社の従業員にバレた場合、クビもしくは何かしらの処罰はあるのでしょうか?
所属選考の応募をする時に大学名などの個人情報を送っています。
ご回答いただけますと幸いです。

べーさん ( 新潟県 / 男性 / 21歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

この際、会社の規定をじっくり検討されるようお勧めします。

2021/11/26 15:06

笹木と申します。
副業への対応は会社によって違うように思います。
仕事に悪影響が出なければ追及しない会社もあります。
時代は副業を認める方向性もございます。
私は以前映画(集団左遷)にエキストラ出演したことがありましたが全く会社からお咎めはなかったです。
あなたに芸能界に進みたい気持ちがあったことは理解できます。
今回の件で気になることは会社の規則です。
内定承諾書の内定取り消し事由です。
気になる事項はどんなことですか。
事実は副業して給与を受け取っていない、選考の途中で辞退しているのです。
但し内定が出ても法律違反をすれば、内定取り消しになる可能性はあります。
あまり心配しないこと、不安があれば労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム