笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「実績あるシステムエンジニア職種でのキャリア再開は如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚に伴う退職を後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/04/14 00:35

今から5年前、結婚に伴い9年務めていた会社を退職しました。
理由は、通勤に1時間かかること、職種上残業が多いため出産後も働き続ける自信がなかったこと、
そして他者のステップアップの踏み台として仕事を押し付けられることが続いたためです。
同じ部署にいるワーママは環境に恵まれていました。実家に頼れる、家が徒歩圏内、旦那が在宅勤務等。もしくは非常にバイタリティの高い女性。
「いずれもない私には無理だ。頃合いを見て退職をする方がいいか。」と考えていたところ、意に沿わない異動通知が出され、勢いのまま退職してしまいました。

あれから、働き方改革が起き、残業が減りました。コロナの影響で、旦那は今後在宅勤務が続くことになりました。
もう少し、もう少し頑張っていれば、働き方改革で出産後の働き方が見えていたかもしれない。
旦那の在宅勤務に合わせ、私の勤務先近くに家を構えられたかもしれない。

今では後悔ばかりを感じてしまいます。
夫の勤務先近くに家を買いました。前の勤務先には通勤2時間かかります。元の会社に戻ろうにも、現実的ではありません。
生まれた子供には、障害の疑いが出てきました。療育に通うためフルタイム勤務ができません。

退職したことによるメリットは沢山あります。料理を勉強する時間がとれたこと、余裕のある生活が遅れたこと、夫婦仲がよくなったこと、子供を保育園に預けずに育てられたこと。
ただ、失ったもの、もしかしたら手に入っていたかもしれないものに、執着してしまう自分がいます。
経済的余裕、育児に理解のある職場。今までの学歴、苦労した就職活動。

せめて、今からでも取り戻せることはないか、模索しています。
前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。
このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。

m_nami2さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

実績あるシステムエンジニア職種でのキャリア再開は如何。

2021/04/14 23:46

m_nami様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。
結婚による退職をして5年経過、再就職を希望。
就活で苦労の上合格・入社した会社に9年間勤務するも、諸般の理由により退職された
事で悩んでおられお気持ちは理解できます。
働き方改革により6時間勤務も可能になりました。
一児の母親として子育てを優先にしたスタンスは評価します。

キャリアの再開に関する質問
1. 子供さんのことですが何歳ですか、保育園に預ける予定は有りますか。
  入園可能性のある保育園は有りますか。
2. 今後システムエンジニア等のIT職種に復帰を希望されますか。
3. その他の希望の業界・職種は有りますか。
4. 時短等ご希望の条件等は有りますか。

ご提案
1. システムエンジニアとして今後進みたいようでしたら自宅で学べる放送大学の
「情報コース」3年次編入をお勧めします。
 長年働いた経験を整理して知識や技術を磨き正社員を目指しては如何。
2.ハローワークに行き働き方について相談されては如何でしょうか。
正社員、契約社員、派遣社員、業務委託等でのキャリア再開の可能性や研修について相談することは意義があると思います。

当面は子育てを最優先にして長く働ける安定した職場を目指すこと、更に将来的に自分を生かす職種を見つける準備をされるよう期待します。 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム