笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「土下座する必要はないと思います。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の暴力な発言

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2021/03/06 10:57

嫁は土下座ですか?

補足

2021/03/06 17:53

所詮、土下座を強いる環境ですよね?

匿名希望さん ( 女性 / 55歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

土下座する必要はないと思います。

2021/03/08 11:50

私はご主人が間違っていると思います。
奥様が土下座をする必要は有りません。
奥様はしっかり者で芯が強く働き者、一人でも生きていける可能性があると思います。
会話が白熱化すると不利な立場になったご主人はかっとなってつい「土下座しろ」と言われますが単なる強がりに過ぎません。

熟年離婚の話を聞きますが日頃からご主人が二人の結婚生活を続けたいと心から願っているか否か本音を知っておくべきです。
お互い継続の気持ちが強い場合、ご主人にあまり強い言い方をするなら「家を出て行く」と宣言されては如何。
次第に良い関係になると期待します。
ご主人も一人では生活できないのです。
継続が困難な場合は経済闘争ですので冷静に対応されては如何。
年を取ると話し方がきつくなるので喧嘩をしても最後の一線は超えないように言葉に留意すべきです。

夫婦は最小単位の集団です。
お互いを理解して共通の目標(人生を生き抜く)に向かって歩むべきです。
今の時代は男女が平等の立場に立ち、会社や家庭を守るべくお互いが協力と我慢をしていくことが大切だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム