笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「職場で困った時は上司等と本音でしっかり相談されては如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.2/45件
サービス:1件
Q&A:92件
コラム:37件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

希望した異動の後悔

キャリア・仕事 キャリアプラン 2020/09/08 12:35

新卒で入社しましてとある店舗で丸5年働きました。店舗業務はしっかりと遂行できておりましたがマンネリやクレーム対応等が段々嫌になってきたため管理部門への異動希望を出しました。
念願かないまして異動が決まりましたが異動して2か月の今辞めたい、元の店舗に戻りたいという思いがすごく出ております。
異動したところの業務内容や人間関係はそこまで気になってはいないのですが5年働いてたぶん小さいながらも役職がついておりまして(管理職ではないです)これ出来るよね、これやっといて.これはこうだからと説明が曖昧なまま日々進んでいきます。
自分としては全く違う業務になったため1から教えてほしい、成長していきたいという思いがあったのですが叶えられない状況です。
異動して1か月経たないまでは環境が変わった中で自分の中でもまだ慣れていないんだと言い聞かせていたのですが今の状況を考えると土台ができないまま無駄に時間だけが過ぎていく気がしてなりません。自分が成長したい、できると思って異動したのですが後悔しかございません。
今の周りには相談できる人もいないため自分だけで考え込み辞めたい、体を壊せば休めるなどどうにか仕事をしない様できなくなる様に毎日毎日考えています
異動前の店舗は今でも仲が良くいつでも戻って来いとは言われてます。が自分から希望して出したぶん人事の方や今の上司に相談ができません。
また、テレワークも増えてきており対面の状況も少なく辞めるにしてもどうすればいいのかわかりません。
異動希望も制度を使ったためすぐ再使用することもできません。なので一度辞めようと思ってるのですが自分から希望を出した異動ですぐ辞める(テレワーク下で)というのはどう切り出せばいいのでしょう

れいはすさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

職場で困った時は上司等と本音でしっかり相談されては如何。

2020/09/09 14:35

れいはす様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

文系出身の私は27歳頃、研修期間を終え希望して理系職場に異動したことがあります。
その時は業務内容が理解出来ず苦労しましたが、後年役に立った経験でした。
1年近く在籍しましたが、成果が出ず子会社に出向しました。

れいはす様、下記項目について確認願います。
1.店舗業務はしっかりと遂行できておりましたが,マンネリやクレーム対応等が段々嫌に嫌になってきたため管理部門への異動希望を出しました。
→店舗業務の範囲にクレーム対応が入ると思いますが如何。
私は営業経験者ですが、自分である程度対応した上でサービス部に対応依頼しました。
御社ではどんなシステムになっていますか。
店舗業務でその他未経験なものは有りますか。

2.異動したところの業務内容や人間関係はそこまで気になってはいないのですが5年働いてたぶん小さいながらも役職がついておりまして(管理職ではないです)これ出来るよね、これやっといて.これはこうだからと説明が曖昧なまま日々進んでいきます。異動希望も制度を使ったためすぐ再使用することもできません。
→5年間働き実績があり、小さな役職がついている。
自分にプライドがあり、異動先でも気を遣っているのではないでしょうか。
今の上司に管理部門の仕事は初めてなので、再度初心者として扱ってほしい、期限を設けて指導して頂きたいと申し出ては如何。

3.なので一度辞めようと思ってるのですが自分から希望を出した異動ですぐ辞める(テレワーク下で)というのはどう切り出せばいいのでしょう。
人事や今の上司に対して、6ケ月~1年位の期限を設け管理部門職に再挑戦する熱意を訴えては如何。
結果としてそれがダメな場合、「会社が大好きなので店舗業務に戻して欲しい」と。
*困った時は、自分一人で抱え込むことなく関係者と腹を割って相談すべきと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム