笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「営業の基本ですのでしっかり勉強されるようお勧めします。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.2/45件
サービス:1件
Q&A:92件
コラム:37件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家電量販店の携帯販売

キャリア・仕事 仕事・職場 2020/05/06 12:56

最近転職して人材派遣会社に正社員として雇用され、家電量販店の携帯コーナーに配属されました
業界、業種未経験なので出来る事が少ないのも知識が無いのも当然なのですが実働から数日で早くも店頭での宣伝業務(ティッシュとチラシを配りつつお客様に声をかける)に挫折しそうになっています
前職が飲食店のフロアスタッフだった事もあって自分の出来る業務が少ない事とお客様が来ても何も出来ないのがキツイです
また、宣伝業務で声をかけても立ち止まって話を聞いてくれるお客様がほぼいないので仕事のやりがいを感じれないでいます
始めたばかりの仕事とはいえ仕事をしている感覚になれず、かつ、ポジティブにこれで給料貰えるからラクなものだとも考えられません
契約が取れなくてもせめて5人に1人は話を聞いてもらえるようになりたいのですがアドバイスをいただきたいです

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 24歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

営業の基本ですのでしっかり勉強されるようお勧めします。

2020/05/06 16:13

マッサー様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
前職は飲食店のフロアスタッフでしたので、お客様の注文を理解して正しく調理に伝える事が役割だったと思います。
それに対して家電量販店の携帯コーナーでは宣伝業務がメインなので、店の売り上げに直結しています。
厳しいがやりがいがあると思います。
私は学生時代米軍基地で英字新聞の注文取りと代金回収を3年位経験しました。
卒業時は運転免許を取る為教習所に通いましたが、授業料を稼ぐために、3カ月位キャバレーの呼び込みをしました。
どちらの仕事も馴染むことが出来、それなりの収入を得ることが出来ました。

仕事をする上での留意点を申し上げます。
上司から仕事の進め方をしっかり聞き理解することです。
先輩の仕事ぶりを勉強し、どのように行動すればよいか学ぶことです。
そしてまた成功事例等を聞き、毎日の目標を設定してください。
1ヶ月間で良い結果が出なくても焦らず諦めないでください。
一人で悩まず、積極的に先輩方に相談するよう期待します。

宣伝業務に従事する際には前向きに考える事、笑顔が大切です。
このことを忘れては仕事が捗りません。

お客さんと顔が合い挨拶した時、顔の表情や歩き方を見て、話を聞いてくれる可能性があるか否かを見極めたいですね。
携帯コーナー近くを歩く人に何らかの用事が有る可能性があると思います。
その思いを心に持って接して下さい。
それを毎日腐らず繰り返すのです。
この仕事は営業の原点ですので今後の人生で役に立つでしょう。
購入しなくても(ティッシュとチラシ)を受け取人も出てくるでしょう。
昔私の職場の先輩は誘いがあれば、出来るだけ受け取っていました。
経験を積むことで立ち話が出来るようになれば嬉しいです。
出来るだけ早く、5人に1人は話を聞いてもらえるよう頑張って下さいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム