笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「シフトを元に残す対策をご提案申し上げます。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.2/45件
サービス:1件
Q&A:92件
コラム:37件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

シフトを減らされた

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/07/23 20:32

飲食店のチェーン店でバイト(社会保険加入)として
働いています。
他の従業員のシフトなどの関係で多少の差はありますが
基本的には週6出勤で1日8時間以上という感じで
働いていました。
最近、突然に週5出勤の5時間になりました。
少し様子を見ようとそっとしといたのですが
その状態が続き、元に戻る気配がないので
シフトの作成をしている店長に理由を聞いたところ
理由としては2点

1点目は以前仕事上で私がミスをしてしまったことがあり
ミスについて店長へ謝罪はしていたのですが
店長はされてないと意見の食い違いが発生してしまい
ミス以外にも話が広がって少し口論になってしまいました。

2点目は私語が多い。私語は禁止ではないのですが
店長には私の私語が多い、忙しい時にしていると
感じているみたいです。
ですが、することはしっかりしていますし
私も暇な時にしかしてないつもりです。
また、職場の人とのコミュニティケーションは
少なからず必要だと思い、している所もあります。
それでも多いと言うのなら
少し気をつけようとは思いますが
現時点でも営業に支障を与えてしまうほどではない
と私自身思っています。
以上の2点からシフトを意図的に減らしているみたいです。

店長の考えはわかりましたが
それで減らすのはどうかとも思いますし
他の従業員で同じように減らされてる人は
数人いるみたいですが
私ほど極端に減ってないとのことですし
全く代わりのない従業員もいます。
また、減らす前に注意などして
「直らないならシフトを減らす」と忠告するべきでは
ないのかなと感じます。

今後、私の態度などが改善されれば
今まで通りのシフトに戻すことはできると言われましたが
戻しても大丈夫だと判断される
はっきりとした基準や条件もないですし
現状、店長の独断と偏見になるかと思います。
これはパワハラになりますか?
法律的には問題はありませんか?
シフトを元通りに直してもらうには
私が謝罪して態度を改める他ありませんか?

M氏さん ( 岡山県 / 女性 / 22歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

シフトを元に残す対策をご提案申し上げます。

2019/07/27 14:27

M氏様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状&問題点(シフトを減らされた)
他の従業員のシフトなどの関係で多少の差はありますが
基本的には週6出勤で1日8時間以上という感じで
働いていました。
最近、突然に週5出勤の5時間になりました。→どの位経過しましたか。

2.理由
1点目は以前仕事上でM氏がミスをしてしまったこと。
ミスについて店長へ謝罪はしていたのですが
店長はされてないと意見の食い違いが発生してしまい
ミス以外にも話が広がって少し口論になってしまいました。

2点目は私語が多い。私語は禁止ではないのですが
店長には私の私語が多い、忙しい時にしていると
感じているみたいです。

3.確認事項
 1)在籍期間はどの位ですか。
 2)店長は細かく管理する人ですか。独善先行タイプですか。
 3)就業規則やルールはありますか、罰則規定は明確化されていますか。
 4)ミスを犯した時にお詫びと再発防止策を伝えましたか。単なるミスで気を付ければ
   発生しないものは除きますが。
 5)忙しい時に他のスタッフに相談事をしないように努めていますか。
 6)現場では私語を慎み、お客さん第一に集中されていますか。
 7)店長がいる時は問題があれば所長に相談するよう心掛けていますか。

4.パワハラについて
 自分に問題が全くなくシフトが減らされた場合、パワハラが成立します。
 いくつか思い当たる節があればパワハラとはなりません。
 但し極端にシフトを減らされ、改善されない時は地元の労働基準監督署に相談されては
 如何。

5.今後の対応
 店長とは冷静に向かい合い、今後の働き方を確認するよう提案します。
 ただ謝るのではなく、ミスの防止策や店頭での所作を明示するのです。
 上記確認事項も参考に頂ければ嬉しいです。
 お互いが冷静に話し合い、理解が深まるよう期待します。
  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム