笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「会社の前向きな方針に沿って部下育成に努めてください。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.2/45件
サービス:1件
Q&A:92件
コラム:37件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

発達障害(LD)の部下に関して

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/05/21 18:24

通信関係の法人営業を行っている会社で、管理職(マネージャー)をしております。
部下の中にLD(Learning Disability)と思われる社員がおり、対応、教育に苦慮しております。

具体的には、小学生レベルの漢字が読めない、書けない、意味を知らない。
算数(足し算、引き算、割り算、掛け算)が出来ない。(全く出来ない事はありませんが、時間をかけ考えた結果間違えています)
仕事柄、簡単な数字の計算や資料の閲覧、作成などは業務上必須になってきますので、入社して1年経った今でも
限られた業務しか任せる事が出来ない状態です。

本人は、LDというものも知らないと思いますし、自覚もないようです。(計算や漢字が苦手だとは言っています)
また、今の仕事に対してモチベーションが低下しており、退職も視野にいれているようです。

問題なのは、弊社の方針として、簡単に辞めさせるなという考えの代表なので、本人には「もう少し頑張ってみろ」と慰留している状態です。当然、現状を私の上長(社長)にも相談したのですが、私の管理能力不足や教育不足だと、全く取り合ってもらえない状況です。

結論、今後も引き続き、教育、管理していくなかで、どのような点に留意して指導していけばよろしいでしょうか。
※他部署へのジョブローテーション等は現状難しい状況です。

DMさん ( 福岡県 / 男性 / 36歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

会社の前向きな方針に沿って部下育成に努めてください。

2019/05/22 15:33
( 5 .0)

DM様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

 管理職として部下の教育・指導で困っておられ同情致しますが、会社の方針には納得いくものがございます。ある意味では社会的責任を意識された代表や社長に敬意を表すものです。現状のまま推移すると部下は事務能力不足で退職、人生の敗者に落ち込む可能性があり心配です。
採用試験に際して業務遂行能力をどのように評価されたのでしょうか。
コネ採用ですか。
いずれにしても、一度採用すれば簡単に辞めさせない方針は出来るだけ守りたいですね。
ここで問わてれいるのは部下ではなくDM様のような気がします。

1.部下の評価
 人間には色々な個性があると言われています。マイナス面は理解出来ましたが良いと点は無いのでしょうか。
上司は長所を感じて将来の可能性に期待しているようにも思うのです。
明るくなれば営業が出来るかも知れません。

2.教育について
 少しでも前向きで勉強する気持ちがあれば、上司の了解を得て勉強会をされては如何。
グループのメンバーを入れてパンフレットやカタログを用い営業の仕方を学ぶのです。
そこで不明な言葉等を聞き出し教えてあげるのです。
声を出して読み合わせをすれば効果的です。
数字については具体的な場面で、上記メンバーが計算作業をするのです。少しづつレベルを上げて。
勉強会はメンバーの仕事の邪魔にならないよう、30分位で適宜実施しては如何。
勉強会で不明な点はDMさんが丁寧に教えて下さいね。
ここで留意すべきはプライドを傷つけないことです。
苦労はあるでしょうが人間的に成長されるでしょう。

3.管理について
 上司への報告は結果だけでなく、目標を立てて逐次行う、そうすれば上司も理解してくれると思います。
辞めさす理由探しではではなく、ポジチィブ志向、縁があった一人の人間を育てる気持ちが大切です。
会社の課題ですから、この活動は上司も理解してくれると思います。
出来れば早期に営業に従事させたいですね。
営業に従事する場合、レポート作成を義務ずけ下記事項を記入する。→初めての場合
・毎日の行動 日時 訪問先 面談者(名刺交換)
・内容 挨拶 定期訪問 、商談(有り、無し)、ホット(有り、無し)何れかに〇印 
・見積もり提出(内容と期限→要サポートか)

DM様が全力で今回の難しい課題に取り組み、成果が出ることを期待します。

評価・お礼

DM さん

2019/05/22 17:09

笹木様
お世話になっております。
ご回答、ありがとうございます。
今後のマネジメントの参考にさせて頂きたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム