笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「自分を見直し自分に自信を持ち前進されては如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

50歳代の転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2018/03/30 12:22

去年退職し、現在転職活動しています。
女の独り身です。

10年以上営業事務でやってきて、終身会社に在籍しようと思っていたのですが
社内で孤立し、軽い鬱になってしまい、逃げるように退職しました。
中々仕事が決まらず、派遣が決まりそうなのでとりあえず派遣で働くことになりましたが
鬱だったのか、記憶力低下のような気がするのと、
自信喪失が終始ついてくるのと、色々なことの自己決定が出来ず悩んでいます。

来年以降に向けて、転職する為に資格も取りたいのですが、
パソコンインストラクターか、派遣先でも必要とされる販売管理士、看護助手と思っていますが
決定ができなく見通しがたちません。
生活を安定させたいので悩むばかりの日々です。
なにかご意見おねがいします。

まよい人さん ( 大阪府 / 女性 / 50歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

自分を見直し自分に自信を持ち前進されては如何。

2018/03/30 23:48

まよい人様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
50歳の独身女性。去年退職、現在求職中です。
10年以上営業事務でやってきて、終身会社に在籍しようと思っていたのですが
社内で孤立し、軽い鬱になってしまい、逃げるように退職しました。→上司が問題でしたか、先輩や同僚と上手くいかなかったのか、仕事自体で問題があったのでしょうか。
中々仕事が決まらず、派遣が決まりそうなのでとりあえず派遣で働くことになりましたが
鬱だったのか、記憶力低下のような気がするのと、自信喪失が終始ついてくるのと、色々なことの自己決定が出来ず悩んでいます。

2.問題点と対応策
軽い鬱とのことですが、医師の治療が必要でしたらまずは治療に励むべきと思います。
その上で今後の人生をプラス思考で考えることをお勧めします。前職では種々の理由で自信を喪失されていますがまずは考え方を変え、採用者の立場で自分を見つめる事が大切です。採用されるためには明るい表情が望ましく、それには心の中から出た笑顔が欠かせません。50歳の年齢は再スタートが可能な時期です。私も57歳で再スタートしました。
10年以上の営業事務経験があり、実務経験に関して自信を持つべきです。

3.結論
資格を取る場合、今までの仕事の繋がりを優先すべきです。新たな分野での資格を取得して生かすためにはかなりの年数を要します。今回は販売管理士や販売士はお勧めです。また転職に際して求められるのは即戦力なのです。まよい人様が生活の安定を図るためには、出来るだけ得意な分野で勝負されるよう期待します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム