笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「今後の生き方については慎重な対応を期待します。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職を検討しています

キャリア・仕事 転職・就職 2017/09/14 15:21

27歳未婚女です。
表題通り転職を検討しています。

現在の会社は小売企業ですが、残業もなく、定時退社、毎年昇給、少額でもボーナスは出る、福利厚生(産前産後休暇・育児休暇あり)、東証一部上場、かなりホワイト企業であると思っております。人間関係も非常に良いです。

新卒から6年勤務していることもあり、仕事の大半は任され自分の裁量で仕事をこなせています。

しかし、自分の人生を考えたときに転職したいと思うようになってしまいました。果たして、このままでいいのかと。
最近会社が迷走し始めています。現に売り上げは芳しくありません。お盆・お正月・休みたいです。日本人らしい生活をしたいです。親戚も高齢になる中、お盆・お正月にしか会わない人もいます。ましてや小売業、土日に休めるわけがありません。年中無休・お盆・お正月必ず出勤しております。

仕事にというより、人生に疑問です。また、自宅近辺にも店舗はあるのに、わざわざ25キロも離れた店舗へ県をまたいで通っています。閉店時間も21:30、パートさんが午前中は勤務のため社員はお昼過ぎからの出社です。

実家も商売をやっていますので、販売は嫌いな職業ではありません。しかし、今後の人生を考えるとこの日々ではいつか心も廃れていくと思ってしまいます。

30歳まであと3年、女性が転職するには厳しいかもしれません。また販売一筋でしたのでなんのスキルもありません。転職後人間関係すら悪い企業に転職してしまうかもしれません。

転職を志してもいいのでしょうか。それとも考えを改めたり、上長に相談して労働環境を変えていく方が良いのでしょうか。

ご助言お願い申し上げます。

nico888さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今後の生き方については慎重な対応を期待します。

2017/09/16 13:32
( 4 .0)

nico888様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
文章は分かり易く整理されていますので良く理解できました。少し時間をかけて準備されては
如何。

1.現状
現在の会社は小売企業ですが、残業もなく、定時退社、毎年昇給、少額でもボーナスは出る、
福利厚生(産前産後休暇・育児休暇あり)、東証一部上場、かなりホワイト企業であると思っ
ております。人間関係も非常に良いです。
新卒から6年勤務していることもあり、仕事の大半は任され自分の裁量で仕事をこなせていま
す。
*会社の売り上げは伸び悩みですが、職場環境は良好ですね。


2.問題点
 自分の人生を考えたときに転職したいと思うようになってしまいました。
1)最近会社が迷走し始めています。現に売り上げは芳しくありません。→深刻度は?
2)お盆・お正月・休みたいです。日本人らしい生活をしたいです。親戚も高齢になる中、
お盆・お正月しか会わない人もいます。
3)仕事にというより、人生に疑問です。また、自宅近辺にも店舗はあるのに、わざわざ25
キロも離れた店舗へ県をまたいで通っています。→通勤時間はどの位ですか。
閉店時間も21:30、パートさんが午前中は勤務のため社員はお昼過ぎから出社です。
*退職意識は中~強位でしょうか。

3.検討事項
 1)実家も商売をやっていますので、販売は嫌いな職業ではありません。
 2)30歳まであと3年、女性が転職するには厳しいかもしれません。
  →新規分野でも勉強すれば可能では。放送大学に3年次編入して勉強されては如何。
 3)また販売一筋でしたのでなんのスキルもありません。→販売士等の勉強は?
 4)転職後、人間関係すら悪い企業に転職してしまうかもしれません。→一番苦労する部分
   でしょう。

4.今後の進め方
 1)転職を志してもいいのでしょうか。
 2)それとも考え方を改め、上長に相談して労働環境を変えていく方が良いのでしょうか。

5.結論
 1)信頼できる上長と拝見しましたので、率直に現状の問題点、今後の在り方について話し
   合いをされては如何。
 2)転職を志す場合は今までの経験を生かすことが望ましいです。その上で理論武装に努め
   ては如何。他の業界でも販売は重要な部門です。他社でも通用するスキルを身に着けれ
   ば可能性が広がると思います。
 通勤時間等については健康面で心配の部分はございます。課題を解決してこれからもお元気
 に活躍されることを期待します。

評価・お礼

nico888 さん

2017/09/16 22:15

笹木様
早いご回答有難うございます。
1売上の深刻
新店舗なし、テナント収入に頼る、社内改革があり業態変更が予想出来ます。
2通勤時間
通勤時間は70分程。
3スキル
スキルに関しては昨年管理職に関わってましたので、小売業の責任者が取るべき資格は持っています。衛生管理系、防火系のものなど。それ以外は皆無です。

これから結婚して出産もするかもしれません。
広い視野で仕事という人生を見つめ直していきます。
所属する店舗ではこの一年で4人も辞めました。頭数として残って欲しい、上長にそう言われるのは目に見えて分かります。
相談して少し客観的に見ることが出来ました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム