笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「派遣で仕事をされては如何でしょうか。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

失業手当を受給するか派遣で仕事するか考えています。

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/12/09 16:30

48才独身です。6月末で会社側の経営状況悪化で、私自身は更新意思はあったのですが、派遣を契約満了という形で退社しました。失業保険を受給させていただきながら、就職活動をしていく予定でいました。年齢も年齢なので、長く勤務できる所へ就職できたらと考えておりますが、不況や時期的な事もあり難しい状況であることを実感しています。そんな折、派遣会社から失業手当と同額くらいの仕事の紹介があり、就職をもう少し待った方が良いか悩んでいます。期間は、派遣なので3ヶ月更新で来年3月くらいまでは大丈夫ではないかとの事です。アドバイスお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

cieloさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

派遣で仕事をされては如何でしょうか。

2014/12/10 12:27

cielo様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
まずは失業保険を受給中に派遣の仕事の紹介があって良かったですね。
今後の進め方について下記整理しました。

1)現状
 6月末で会社側の経営状況悪化で、更新意思はあったが、派遣を契約満了という形で退社。
失業保険を受給しながら、就職活動をしていく予定だった。

2)就職についての不安や問題点
 年齢も年齢なので、長く勤務できる所へ就職できたらと考えているが、不況や時期的な事もあり難しい状況であることも実感。

3)判断基準
 1)働く事の喜びや充実感は大切。働き続ける事が次の仕事を呼び込む事もあると思います。
 2)今回の案件について給与はどの程度満足できるものでしょうか。
 3)長く勤務できる可能性の会社は出てくると思います。今まで一番長い勤務歴は何年位?
 4)ご自分の強みや長い経験はどんな分野ですか。
 5)ハローワークで技術や知識のレベルアップを図れる講習会等は有りますか。
   常に自分の能力を高める事が重要ですが、この点は既に実行されているかも知れません。
 6)お人柄については職場の人間関係に気配りをされる感じを受けます。

4)結論
  cielo様におかれましては特に自己啓発の研修を受ける計画がないようでしたら、
 まづは現場に復活されることをお勧めします。
 その上で、新たな就職探しの準備を進められては如何でしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム