笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「正社員として復帰されるよう期待します。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

キャリアプランのご相談ついて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/10/02 14:10

はじめまして、キャリアプランのご相談をお願いしようと思っているのですが、私のような経歴でもご相談に乗っていただけるものかと思い、まずはメール致しました。

簡単に経歴をお伝えします。
34歳男、結婚して2人の子供がいます。妻と共働きです。

建築学科大学卒業後、設計事務所へ就職しましたが、あまりの激務に体調崩し、1年半で退職。
その後すぐ、特定派遣の会社に入社し、自動車シートメーカーにて実験解析の職務を担当。約3年半勤務し退職。その後、契約社員マンション販売の営業として3年勤務。3年経った頃妻の妊娠が分かり、正社員である妻のサポートをするため退職。
約一年間子育てをし、その後派遣社員として、IT系の会社にてクラウド系システムの事務処理の仕事をしております。
ただもうすぐ34歳となり、今後のキャリアを考えると非常に将来が不安なため、正社員として新たなスタートをきりたいと考えています。

そのため、これまでのキャリアを見直し、自分はどんな仕事に向いているのかなどをご相談させて頂き、それを踏まえて転職活動をしたいと思っております。

簡単ではありますが、今後のキャリアプランをご相談させて頂きたいと思っております。ご相談は可能でしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

デンハムさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

正社員として復帰されるよう期待します。

2014/10/03 11:58
( 5 .0)

デンハム様

キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
デンハム様におかれましては、正社員である奥様のサポートをするためご自身は退職した上、妊娠時のお世話や子育てに従事されましたが、今回正社員としての勤務を考えておられます。
今までのご経歴、勤務状況を整理した上ご提案申し上げさせて頂きます。

1.ご経歴について
 建築学科大学卒業後、設計事務所へ就職しましたが、あまりの激務に体調崩し、1年半で退職。
その後すぐ、特定派遣の会社に入社し、自動車シートメーカーにて実験解析の職務を担当。約3年半勤務し退職。その後、契約社員マンション販売の営業として3年勤務。3年経った頃妻の妊娠が分かり、正社員である妻のサポートをするため退職。
約一年間子育てをし、その後派遣社員として、IT系の会社にてクラウド系システムの事務処理の仕事に従事。

2.退職理由の確認
1)設計事務所については体調不良による退職ですが、設計士として復帰は検討外でしょうか。
2)自動車のシートメーカーで実験解析の職務に3。5年間従事されていましたが、今でも同職務に就くお気持ちはございますでしょうか。
3)マンションン販売の営業として3年ご従事されていますが実績と再度挑戦するお気持ちは如何でしょうか。

3.今後の進め方。
 以前ご相談を受けた設計士の方は構造設計を専攻され、自動車やゼネコン業界に勤務されておられました。
デンハム様は転職理由は納得できると思います。
今後の進む道として、下記ご提案いたします。
1)自動車、自動車部品業界やゼネコンの開発部門(実験解析設計等)。
2)自動車部品業界のセールスエンジニア。
3)不動産会社やマンション販売会社の営業。

お人柄にも好感が持てますので仲間として受け入れられると思います。
何をやりたいかをまとめた上で試験に臨み、正社員として合格されるよう期待致します。

評価・お礼

デンハム さん

2014/10/06 08:52

笹木様

ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございます。
これまでのキャリアとこれからのキャリアについて簡潔にまとめて頂き大変ありがたく思います。
やはり、これまでの経験を活かした仕事に着くことが正社員への近道のようですね。
自分でももう少し掘り下げて、後悔のない転職をしたいと思っております。
今回は、アドバイス頂き誠にありがとうございました。
またご相談する機会ございましたら是非よろしくお願い致します。

笹木 正明

2014/10/07 12:42

デンハム様

このたびは評価頂き有難うございます。
お人柄、専門分野等につきましてはある程度理解出来ました。
今後ご相談頂ければ速やかに対応させて頂きますので
何卒宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム