笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「子供さんを中心にした仕事生活を考えてみては如何でしょうか。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

現状維持か…転職か…

キャリア・仕事 転職・就職 2014/09/02 13:38

私は今転職しようか迷っています。

私は27才で子供二人のシングルマザーです。離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用していただきました。
その時はすごく助かりましたが、今の会社は有給もなく、ボーナスもありません。
また以前とは変わり、上司はほとんどの仕事を私に押し付け、上司はほぼ仕事をしません。ネットや携帯いじり、寝ています。
いくら頑張ってもここでの成長はありません。誰も頑張りを認めてくれません。

毎日気疲れだけで何のやりがいもありません。

今は事務職をしていますが、私は本来人と関わる仕事がしたいと思っていました。
けれど、離婚後、保育園の待機児童で、職場を決めなければ入園できず、再雇用してもらいましたが、やっぱり諦められません。
けれど、子供二人いるので、今は食べていけるこの仕事を我慢してやるべきなのか…

30才目前にして悩んでいます。

いざ、転職となると不安がつきもの、生活も不安定になるでないか…いろいろ悩み行動できずにいます…。

アドバイスお願いします。

ひなもさん ( 秋田県 / 女性 / 27歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

子供さんを中心にした仕事生活を考えてみては如何でしょうか。

2014/09/10 15:51

ひなも様キャリアカウンセラーの笹木正明と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1。現状
 27才、子供二人のシングルマザー。
離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用され事務職に従事しているが、
本来人と関わる仕事がしたいと思っていてやっぱり諦められない。
転職となると不安がつきもの、生活も不安定になるでないか…いろいろ悩み行動できずにいる。

2。問題点
 1)有給休暇やボーナスが無い。
  →職務規定ではどのように規定されていますでしょうか。
 2)上司は部下(ひなも様)に押し付け、仕事をしない。ネットや携帯いじり、寝ていいる。
  →問題上司ですね。社内でも期待されていないし、長くないと思います。
 3)いくら頑張ってもここでの成長はない。誰も頑張りを認めてくれない。
  →少し気持ちを楽にして働いては如何でしょうか。本番はまだこれからです。。
 4)毎日気疲れだけで何のやりがいもない。
  →育児の面でもこれから課題が出てきます。気持ちを切り替えをされては如何でしょうか。

3。判断基準
 1)今、転職をするという判断のタイミングか。
 2)今は食べていけるこの仕事を我慢してやるべきなのか。
 3)自分を生かせる職種、企業がすぐ見つかるか。
  →採用者側の判断として現状では難しいのでは。。。

4。感想とご提案
 文章を拝見しましたが、シングルマザーとしてよく頑張っておられると感心しています。
その上で、感謝の気持ちを忘れないで毎日を過ごして頂ければと思います。
私はイクジイとして週3日、1時間かけて孫娘を保育園に迎いに行き、自宅まで送っています。
ひなも様の二人の子供さんもママの顔を見ると安心されることでしょう。
今の最重点課題は子供さんをきちんと育てることではないでしょうか。
会社にひなもさまの職歴データがあり、今後異動申請の機会が出てくる可能性がございます。
ここ数年の働きぶりが将来の幸運をもたらすと思います。
ご健闘心から期待します。
                                               

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム