笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「石の上にも3年を肝に銘じて下さい。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

30歳、男性経理の年収について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/08/27 08:22

教えてください。

30歳、男性経理の年収について

私は、上記のとおり、正社員で年収340万円で
働いてます。

転職2回経験していることもあり
現在の会社で2年目です。

仕事に満足していることはなく、
本当は、決算とか、税務が行いたいのですが、
資金管理という仕事を行ってます。

大企業の子会社で、給与がよかったらいいのですが、
やはり子会社は子会社で、中小企業の中と小の
間くらいの年収だと思います。

ちなみに地方ですが、転勤の可能性はなく、
無理を言わなければ、このまま細く長く仕事を
することになりそうです。

周りが転職をして、年齢的に最後のチャンスだとも
言ってます。

現状、上のような状況で家庭をもったり、
住まいを購入して普通に生活できるのでしょうか?
とても不安です。

相談者Aさん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

石の上にも3年を肝に銘じて下さい。

2011/09/07 10:33

相談者A様、笹木と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

1.年収対年齢比と生活の安定度について。
長く活用している、簡便法がございますので参考に願います。
25才から55才位の人が対象です。
 年 収÷年齢比率を算出します。14万円以下は生計の維持は苦しい、15万円から20万円は普通、21万円以上は比較的楽だと思われる。
A様の場合、340万円/年÷30 才(年)=10.3万円ですので、生活は厳しいと推定されます。

2.過去の退職理由。
A様の過去の退職理由を考えてみました。
過去2回の退職理由に関してですが会社都合なのか、自己都合でしょうか。
自己都合だとしますと、会社や業界の将来性不安、希望する部署に配属されなかった。
職場の人間関係の問題等が転職理由でしょうか。その他の理由でしょうか。
現勤務先を選ばれたのは何故でしょうか。

3.現状と問題点
大手企業の正社員で無理を言わなけば、長く仕事が出来るとの事ですね。
今回の転職理由について。
1)給与が安い:今後の見込みですが35才、40才代の先輩はどの位の年収でしょうか。
2)仕事については経理、財務部門に所属されておられるようですが、資金管理は経   験されたほうが宜しいかと思います。将来的には決算担当になる可能性も有る
  のでは。

4.結論。
1) A様はまだ転職する時期ではないような気がします。
 少なくとも今後数年間、現職に止まり実力を磨かれては如何でしようか。
ここと決めれば5年位は勤務しないと会社の事は分からないと思います。
2) 採用する企業は経験年数を問います。
 経理財務分野に自信がつけば再考されてみては如何。
 今後は専門家を目指して頑張って見ては。
3) 転職すれば今よりも良くなるとは限りません。
 転職する場合は会社の要求と自分の働く目的をしっかり押さえて活動して下さいね。
 今後のご活躍を期待致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム