現職に留まるか、内定先へ転職するか
キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/12 11:12はじめまして。
今後のキャリアについて悩みがあり、ご相談にあがりました。
現在31歳です。(今年32)
大卒入社
・1部上場企業(A社)
・営業経験後、マーケティングへ異動
・マーケティング経験(BtoB):5年
その後、所属する事業部が新設分社⇒A子会社(A社100%出資の子会社)
売上規模(A社の10分の1程度 非上場)
現在、A子会社の財務課へ配属され、1年が経過。
業務内容:予算作成、管理会計全般。(経企に近い)
一方、先日B社より内定を頂きました。
・B社(通信事業)
・マーケティング・営業企画(BtoC)
・売上(A社と同規模)
*悩み*
現在のA子会社(財務) or B社(マーケティング・営業企画)
現在のA子会社に残るか、B社へ行くか悩んでいます。
今のところ、年収などほぼ同等です。
B社は安定しており、出世状況によりますが
10年後はB社の方が年収が高くなっているかも知れません。
*前提として、10年後、20年後も自分に人材としての高い価値を持たせたいと考える場合、
1.「財務や経営企画など経営に近い部署」で経験・キャリアを伸ばしていくか
2.マーケターとして、マーケティングキャリアを伸ばしていくべきか
どちらが10年後、20年後の自分自身の価値を高めるのに適しているでしょうか。
英語レベルは中級程度ですが、いずれにせよ今後確実に伸ばしていくつもりです。
是非、ご教授頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。
補足
2011/04/12 11:12・保有資格は日商簿記2級と普免です。
・現職A子会社の業界(医療)は再編が進み、今後吸収合併等などが予測されます。
starmanさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )
今までの殻を破り、新たに挑戦するされることを支持します。
starmanさん笹木と申します。どうぞよろしくお願いします。
年齢31才の中堅社員として順調に育っておられる事と推察しています。
学卒後入社された医療系会社は順調に発展し、ご自分も営業・マーケティングで実績を上げることが出来、所属する事業部が新設分社され、新たな分野である経営企画に近い財務スタッフの一翼を担っておられています。
子会社ではマーケティングではなく簿記資格も活かすべく予算作成、管理会計を
担当されているのは、会社の人材育成の意図が感じられる気がしますが
如何でしょうか。当面は営業のわかる財務スタッフ、将来的には会社実務に強い
経営スタッフの道があるのではないでしょうか。
ここで転職活動をされた理由が気になります。下記について心配しています。
1、財務スタッフとしての仕事に夢中になれますか、営業からチェインジできましたか。
2、人事のローテーションは確立されていますでしょうか。出向した後、希望すれば
復職は可能なのでしょうね。
3、A 社の将来性、A子会社の将来性についてとご自分の働く環境に心配されておられるのでしょうか。
周囲の人とうまくいけばかなり成功出来る有望株の感じがしますが。。。。
会社が発展するから自分が出世するとは限らないようです。
逆も有りですね。
今後の生き方について
1)現在の会社で成功するよりは、業界を変えて更に大きく飛躍したい。
2)営業スタイルは違っても自分は営業で成功できる。
3)英語も勉強続ける覚悟あり。
結論
現状でも成功する可能性はありますが、上記のようなお考えをお持ちのstarmanさん
の新たな会社での活躍を期待します。