笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「大学院に進んで専門知識を磨かれては如何でしょうか。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

24歳での就活

キャリア・仕事 転職・就職 2011/03/26 18:01

私は、2浪して地方の国立大学に入りました。就活をしているのですが、最近院に行きたいと考えています。その理由は、もう少し学びたいと思ったからです。しかし、院に行ってしまうと26歳での就活になります。
民間企業は25歳を超えると採用が厳しいと聞いたことがあります。また、現役で就活した友達に高齢で就職すると精神的に厳しいし、周りの先輩になる年下に気を使わせるから大変だと言っていました。院に行くなら公務員も考えているのですが、やはり、少しでも若いうちに就職した方がいいのでしょうか?
また、より深く専門知識を得たいという理由では面接などで院に行った理由を聞かれたときに甘いでしょうか?
ちなみに、専攻は地学系で院に行ったからといってその専門知識を民間企業でいかすことできないと思っています。
2浪したまで現在の学部に入ったことはまったく後悔していません。

device3718さん ( 静岡県 / 男性 / 23歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

大学院に進んで専門知識を磨かれては如何でしょうか。

2011/03/26 19:01
( 4 .0)

device3718さま、笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
専攻が地学系ですが、満足しておられるようで何よりです。
東北関東大震災の影響で今年の就職戦線は更に不透明
になりつつあるようです。
2浪して入学して就活するも、もう少し大学院で勉強したいと
いうお気持ちでしたら、勉強に対してのお気持ちはかなり本物
ではないかと期待しています。しっかり勉強して専門知識を磨き
世の中に貢献できる成果をまとめては如何でしょうか。
組織の中の人間関係よりはもっと大切なことがあるのではないかという
気がします。
研究に磨きをかけたいというお気持ちでしたら進学の道を選んで下さい。
民間会社に就職をする道を選ばれるようでしたら取り敢えず就活に励み
内定を勝ち取って下さい。
何年か後にdevice371の出番が出てくることを楽しみにお待ちします。

評価・お礼

device3718 さん

2011/03/26 20:02

回答ありがとうございます。
専門知識を得たいとは思っています。ただ、院に行っても知識を生かせる仕事のつけるとは思っておらず、専門とは関係ない民間企業を選ぶことになりそうです。
その場合、今就職した方がいいのでしょうか?

笹木 正明

2011/03/28 17:27

評価有り難うございます。
下記、参考に頂ければ幸いです。
1.年齢制限
年齢制限は通常より2~3年ぐらいが多いです.ストレートに大学を卒業していれば22歳になっているはずなので24歳あるいは25歳までを新卒扱いです。修士課程は24歳で卒業できるはずなので26歳あるいは27歳までを新卒として扱うという事が一般的とのことで、民間会社については心配無用のようです。

2.地学系専攻
ご自分の強み、やりたいことをしっかり把握して下さい。長く継続すれば専門家として評価されるのでは
ないでしょうか。
今回の大震災により地学系は今後新たな発展が求められます。大いに勉強して社会に貢献して頂く事を期待
します。

3.その他
少し年齢がいっても専門の勉強を続けられれば、評価されるのではないでしょうか。人間性は優しい人のようで問題は感じません。
頑張って下さい。

笹木 正明

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム