笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「仕事人生の岐路をプロデューサーの立場で考えて見ては如何。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人生の選択・・・迷いすぎて決断できません。【至急!】

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/23 19:07

現在派遣で働いています。

今年の1月に勤務していた会社(パート勤務)が倒産して、
その後アルバイトをしながら8月にやっと念願の正社員の仕事を見つけました。
ところが環境が合わず1カ月ですぐに辞めました。
すぐに派遣登録して今のところを見つけ、9月から働き始めました。
今のところにやっと落ち着き始めた矢先に、
知り合いから【今募集してるんだけど受けてみない?】と知り合いの勤務先を
紹介されました。
条件は非常に良いのですが やっと落ちついた時で二の足を踏んでいます。
ずっと環境が変わり続けてるので疲れているのと 8月に失敗したせいもあると思います。
今の派遣は半年ごとの更新で来年の7月まで。環境も合っているのでしばらく探す気はありませんでした。
友人の会社は正社員ではありませんがフルタイムでずっと働けるとのこと。
長い目で見たらいい話がある時に飛び込めばいいのか
今無理やりにでも進んだ方が良いのか
もう少し自分の進む方向を考えてから8月までに答えを出せばいいのか・・
面接日時が迫っており、ゆっくりと考える暇がありません。
仕事内容も私には少しハードルが高いような気がするのですが
友人は【大丈夫大丈夫!】と言います。
面接受けてから悩めばいいのですが 今の時点でどういう風に考えればいいのか
色々アドバイス頂けたらありがたいです。

waka3939さん ( 福井県 / 女性 / 43歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

仕事人生の岐路をプロデューサーの立場で考えて見ては如何。

2010/11/24 10:41
( 4 .0)

koda様、キャリアコンサルタントの笹木です。

1)現状及び経過を整理しますと、
1月に会社(パート勤務)が倒産して、8月に正社員として入社されるも、
環境が合わず1カ月で退職。
すぐに派遣登録して今のところを見つけ、9月から勤務開始。
今のところにやっと落ち着き始めた矢先に、知り合いから【今募集してるんだけど受けてみない?】と知り合いの勤務先を紹介されたとのことです。
条件は非常に良いのですが やっと落ちついた時で二の足を踏んでいます。
ずっと環境が変わり続けてるので疲れているのと8月に失敗したせいもあると思います。

2)判断基準
今の派遣は半年ごとの更新で来年の7月まで。環境も合っているのでしばらく探す気はありませんでした。→かなり満足されておられる様子です。
将来のことは不確定ですが、継続の可能でありご自分の生き方、キャリアパスとして
ある程度納得されておられる感じが致します。

就職する場合はその会社に何を求めるがポイントになります。またこれからの自分の
仕事人生をどうありたいか、何を大切にしたいかを明確にしておきたいですね。



3)今回の案件に対しての取り組み
面接受けてから悩めばいいのですが今の時点でどういう風に考えればいいのか
色々アドバイス頂けたらありがたいです。→人生は決断の連続と言われています。
決断するまでは熟慮するが、決めたらブレないことも大切です。
友人は【大丈夫大丈夫!】と言います。→ koda様のことを客観的にみておられるので
しょうね。出来る人と。。。

今の時点でどういう風に考えればいいのか、色々アドバイス頂けたらありがたいです。 →まずはご自分に自信を持って進んで下さい。面接を受けるか否かについては、今回の
お仕事は自分の本来の目的に沿ったものかどうかです。
また会社で自分を生かせるか、自分が満足できるか、安定性はあるか否か等を検討して下さい。
当面は現職を優先し、無理しない範囲で面接に臨んで下さい。

取り急ぎご提案申し上げます。

評価・お礼

waka3939 さん

2010/12/04 08:24

早くの回答を頂きありがとうございます。
終わってみると客観的に考えれるのですが いつも受ける前やその後にとても迷います。
そんな中、佐々木様の回答通り、会社で自分を生かせるか、自分が満足できるか、安定性はあるか否かを面接時に確認できたことは こちらで相談させて頂いた事で助かりました。

面接時に【あ・・この業務は私に向かないわ】と気づきました。あんなに悩んだのが馬鹿らしくなりました(笑)面接受けるまでに悩むより受けて決めるというスタイルが当たりまえですよね。初心に戻る事ができました。ありがとうございます。

笹木 正明

2010/12/06 10:37

評価頂き有り難うございました。
実際の問題に直面された時、アドバイス出来
良かったです。
今の職場でご自分を成長出来るのが一番です。
周囲の人との協調を心がけ、勉強して吸収したことを
会社の為に活かして下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム