笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「お二人が協力してピンチを乗り越えチャンスにつなげて下さい。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職したいのですが・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/10/05 15:42

主人が会社を辞められずに困っています。今の会社に入社して4ヶ月ですが、あまりの待遇の悪さに退職を希望しています。辞職願いも提出し、上司には口頭で何度も「辞めたい」と話しています。ところが、人手不足を理由に承諾してもらえないようです。                                    主人は現場仕事に就いており、たった一人で20件以上の現場を抱えているそうです。当然、全ての現場をフォローできるわけがなく、お客様からもクレームが入ります。もし、それで損失がでれば、主人のせいになり、損害金を払わなければいけないそうです。こんなひどい事って有りですか?勤務時間は9:00~20:00で残業代込みです。でも、20:00以降の残業代は全くありません。          入社以来、主人の体重は6キロも減っており、本人も体の不調を訴えています。  このままの状態が続けば主人は心身ともに壊れてしまいます。          一日も早く退職できるようにするために、私に出来ることはなんでしょうか?主人が倒れてしまう前に助けたいのです。どうかご助言宜しくお願いします。

みっきぃさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

お二人が協力してピンチを乗り越えチャンスにつなげて下さい。

2010/10/05 17:48
( 4 .0)

みっきぃ様キャリアカウンセラーの笹木です。どうぞ宜しくお願いします。
この度は、ご主人がせっかく入社されて4ヶ月で退職を希望されているとは残念ですね。
仕事や待遇が実際どのような内容か見当がつかなかったのでしょうか。

現場の監督として9時から20時まで働くと言うことで、提示された
残業込み給与が良かったかと思います。
面接時、お互い感じが良かった、また責任のある仕事を担当されられた事で
入社されたのでしょうか。

給与の提示は良かったが、その他についてはあまり条件が良かったとは、
いえない感じがします。
小さい会社なのでクレームも自分持ちかも知れないという不安がございます。
通常、会社から個人がクレームの責任をとらされる事は考えられませんが。。

辞職願いも提出し、上司には口頭で 何度も「辞めたい」と話されているようです。
1ヶ月前に退職願いを提出されれば法律上では問題はないようです。

体重が6キロも減ったとの事ですので、健康面が心配です。病院で先生に相談されて
みては、如何でしょうか。健康上の問題も退職の理由になるのではないでしょうか。

みっきぃ様がやるべき事ですが、上記についてご主人と相談されては如何でしょうか。

転職活動のサポートについてです。
ある程度次の仕事が見つかれば退職の話をする時に説得力があるようです。
忙しくなりますが、協力して仕事を探されては如何でしょうか。
転職する際には、出来るだけ時間をあけない方が宜しいようです。
ご主人が45才前後でしたら、同業種の仕事は見つかると思います。
まずは自宅のパソコンでインターネットハローワークでサーチを初めて下さい。

次回の転職は、今まで勤務された会社の退職理由を頭に入れサーチして下さい。
また会社選びにの際に重要なポイントを決めて下さい。下記例。
1.やりたい仕事は何か、何が出来るか。
2.どのような立場を希望するか。部下の人数?
3.給与はどの位か、残業は何時間位で標準的な月給はいくらか、ボーナスの有無。
4.クレーム発生時に個人負担はあるのか。
5.仕事の成果物の評判の良し悪し。
6.会社の業績や将来性。→直ぐ辞めることになるのでは困ります。

みっきぃ様も大変でしょうが、2人で協力して危機を乗り切られるよう念じています。

評価・お礼

みっきぃ さん

2010/10/06 21:38

早速の回答ありがとうございます。健康上の問題が退職の理由になるかもしれないんですね。  すんなり行ってくれるかわかりませんが、説得したいと思います。ありがとうございました。

笹木 正明

2010/10/07 18:53

みっきぃ様

評価のコメント有り難うございました。
長期的見地に立ち、良い方向に進めたいですね。
問題点があればこれからもご連絡下さいね。
3人で考えていきましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム