笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ある程度納得できる会社を見つければ思い切って挑戦する事です。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

働き方・就職活動の仕方・これからのこと

キャリア・仕事 転職・就職 2010/09/19 17:50

就職活動3ヶ月目で正社員になれたものの、余りにも求人票とかけ離れていて
またの就職が大変なのを承知で1カ月で辞めました。
その後とりあえず働かなくてはと、現在期間雇用に就いています。

毎日求人をチェックしています。
少し気になる会社を見つけましたが躊躇しています。

1、【また、この間と同様な会社だったらどうしよう】と怖い気持ちがあります。
慌てて転職してまた二の舞になりたくないのと
2、今までの就職活動が本当に大変で 自分の希望職種が皆無に近い状態だったので
少しでも気になるなら受けた方がいいのでは?という気持ち。
3、本当にフルタイムで働いた方がいいのか 自分にはパートの方が合っているんではないかという迷う気持ち
4、バタバタと忙しいここ2ヶ月間だったので疲れているのと 今は動いても良くない時期では?と恐れる気持ち

どんなふうに考えればいいのか 本当に迷っています。
具体的なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

waka3939さん ( 福井県 / 女性 / 43歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

ある程度納得できる会社を見つければ思い切って挑戦する事です。

2010/09/19 19:49
( 5 .0)

koda様、キャリアコンサルタントの笹木です。
就職活動に際して心が揺れておられる様子ですが、自信を持って進んでください。

就職活動3ヶ月目で正社員になれたものの、余りにも求人票とかけ離れていて
またの就職が大変なのを承知で1カ月で辞めました。→今の時代、3か月で正社員になれたのは幸運でしたが、求人票とはかけ離れていたのは残念でしたね。でも就職の可能性は十分ありそうです。

就職する場合はその会社に何を求めるがポイントになります。またこれからの自分の
仕事人生をどうありたいか、何を大切にしたいかを明確にしておきたいですね。

就職だけを目標にすると入社した後に一つ問題が出た時に、次から次と問題が出てきて
厭になるのが早いのではないでしょうか。上記2の状況です。

本当にフルタイムで働いた方がいいのか、自分にはパートの方が合っているんではないかという迷う気持ち、今は動いても良くない時期ではと色々悩んでおられるようですが、ご自分の経験から考えてどの立場におかれた時心が落ち着いたかが判断基準です。

今あなたは、一つ就職に成功した事実があります。その事に対してまず自信を持って下さい。面接でもご自分を率直に表現されたことでしょう。ご自分の強みをしっかり把握して
上記の少し気になる会社で自分を生かせるか、自分が満足できるか検討して下さいね。
その可能性があるようでしたら、思い切って挑戦されてみては如何でしょうか。
自信を持って会社に貢献できる旨、お話されれば会社にも伝わると思います。
頑張って下さい。

評価・お礼

waka3939 さん

2010/10/07 20:02

遅くなってすみません。回答を頂き自信を持って受けた2社とも2次面接まで行きました。
受けてみて自分にどこまでの覚悟があるのか気づけた事はプラスでした。
おっしゃる通り今の私は就職だけが目標になっていたような気がします。
先生の言葉を踏まえて働き方を模索してみました。
今までの職場や立場を1仕事内容 2家庭 の方面から考えてみて
休みがしっかりと取れて残業が無く安定しているが、
仕事はみっちりと責任もあるタイプというなかなか無い職場が良いと気付きました。
矛盾したタイプなので迷うんだと気付きました。
色んな視点に気づかせて頂きありがとうございます!

笹木 正明

2010/10/08 10:20

koda様、評価コメント頂きまして有り難うございます。
私の回答を気にかけて頂き、2次面接に進められたとの事、
お役に立てて嬉しいです。
毎日現場にいますので、結果が出ることに一番やりがいを
感じます。
これからも自信を持って歩んで下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム