大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「戸建てを借りる時の注意点は・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一戸建てを借りた際の管理

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/02/08 17:03

 現在賃貸の部屋を探しているのですが、ネットで探していると一戸建ての物件でいいなと思うものがありました。
 今まで借りた部屋はアパートばかりだったのですが、一戸建てを借りた場合、特に外回りの管理についてどのようなことに注意する必要がありますか。
 たとえば今回の物件は3階建てなのですが、壁などは自分で清掃をすることは難しいようです。そこで退去の際に壁面のクリーニングとして費用が発生するというようなことはあるのでしょうか。
 契約書の内容しだいなのかなとは思いますが、一般的にどのような条件になっていることが多いのかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Tossyさん ( 長崎県 / 男性 / 29歳 )

戸建てを借りる時の注意点は・・

2010/02/10 17:23
( 5 .0)

戸建てにも家賃4万円/月から200万円/月まで様々で、その家賃によってサービスや管理の基準にばらつきがあるため、一概には言えませんが、外壁等の清掃義務はまず無いと思います。
マンションとの違いは庭の手入れくらいです。
ただ、地域によって慣習の違いがあるかもしれません。念のため内見時に管理会社にご確認ください。

評価・お礼

Tossy さん

 写真で見た限りではきれいな建物だったので住んでいるうちに汚れてきたらどのように処理をするのか気になったので質問させていただきました。
 問い合わせをするときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム