大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「交渉次第です。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退去してもらうには?

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/10/08 14:19

10年以上同じ家賃で貸し続けている家があるのですが、売却しようと思っても残債が残るため、自分で住もうと思っております。ただ、不動産屋さんに相談しても、難しい等何だかんだと話がなかなか進めてくれません。どうしたら退去してもらえるでしょうか?

SAVEさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

交渉次第です。

2009/10/08 21:05
( 4 .0)

契約上では貸主の解約予告は6ヶ月前になっていると思いますが、実際は法律が賃借人を守る為、なかなかそうはいきません。これが認められるためには、「1.老朽化による建替え」か「2.貸主が経済的に貧窮しての自己使用」があげられます。
SAVE様は「2」に該当しなくもないかもなので、それを理由に交渉すれば余地はあると思います。
それでも、一般的には「6ヶ月前予告で、かつ、賃料の6か月分を支払う」というのが妥協ラインかもしれません。
ただ、ご自身の現在の経済状況などによっても話は変ってきますので一度弁護士にご相談されることをおすすめいたします。

評価・お礼

SAVE さん

ありがとうございました。
今までは会社から近いところを借りて住んでいたのですが、持ち家があるのにいい加減賃貸も馬鹿馬鹿しいかと思った次第です。
6か月分が目安なのですね。
ありがとうございます。
いきなり弁護士さんに相談するのは勇気が要るので、先ずはここで、と知人にアドバイスをもらったので書き込んませて頂いたのですが、精神的にも良かったです。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム