大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「ペット飼育の場合は立場が不利になりやすいのですが・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸 フローリング張り替え

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/11/02 07:24

ペット可の賃貸アパートで、猫を飼っていたのですが引っ越すことになりました。

壁紙は若干引っかいてしまった部分もあり、クッションフロアは(大柄な子なので、体重により)つめのあとがついているため壁紙の部分的な張替えとクッションフロアの全面張り替えは覚悟しておりました。

先日、立会いでの確認を行ったところもう1部屋のフローリングにおいて表面にうっすらとですがつめのあとが無数についているのでそちらも全面張り替えといわれました。

正直、光の角度で気づくか気づかないか程度のまったく深い傷ではなく表面の加工で何とかなるものだと思うのですが張り替えなければならないものなのでしょうか。
費用としては16万円台と、6畳間なので値段としては妥当だと思いますがそういった補修を行ってくださる業者もあるので張り替えなければならないというのは疑問を感じております。

もし、絶対に張り替えなければならないというほどのものでしたら当然負担するつもりですがそれほどではない気がするので、管理会社に交渉しようと考えておりますがいかがなものでしょうか。

補足

2010/11/02 07:24

フローリングが腐った、あるいははがれた、へこんだというのでしたら張替えも仕方ないと思いますが今回については通常生活していてもある程度のスクラッチがあるのと大差ない程度だと思います。
実際以前住んでいたマンションでも猫を飼っておりましたが、フローリングについては張り替える必要などはなく表面を磨いてワックスで問題ないと言われました。

hina58さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

ペット飼育の場合は立場が不利になりやすいのですが・・・

2010/11/02 14:12

一般的な原状回復義務での「通常の使用」には「ペット飼育」が含まれないケースがほとんどですので不利ではありますが、それでも実際のところ、表面の剥離とコーティングで修復可能と思われるものは、交渉の余地があると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム