倉持 孝士(ITコンサルタント)- Q&A回答「これはもはや弁護士さんがいいと思います。」 - 専門家プロファイル

倉持 孝士
ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

倉持 孝士

クラモチ タカシ
( ITコンサルタント )
株式会社ビズウインド 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/4件
サービス:2件
Q&A:8件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

契約から約1年経ちますが、未だに制作出来ていません。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/03 14:10

あるモールサイトから脱退し、自店のホームページを立ち上げるべく、依頼をしました。

当店はとても特殊な形態を取っているお店なので、制作も難しく、修正も契約書に書いてある2回では無理だろうとお話をした上で、気に入るよう精一杯やらせて頂くとの担当者の誠意を信じて契約をさせて頂きました。

この口約束が行けなかったです。文書にすることをお願いしたのですが、僕を信じてくださいとの事で、信じて契約をしてしまいました。

やはり難しい案件だったのか進みが遅く、途中親族に不幸が有る等、私の方で連絡が難しかった期間も有りましたので、数ヵ月遅くなっても仕方がないとは思っておりましたが、一番売れる5月の母の日までには出来上がる予定でしたが、担当者がヘルニアで動けなくなったり、子供が生まれたり手術をしたりとの理由で平気で1ヶ月以上何の連絡もしてこなかったのが2回、出てくるデザイン案も、持っている画像全てを渡ししているにも関わらず、ホワイトバランスが合っていないような画像を平気で加工もせずにそのまま使ってくる始末で、気に入らず、事あるごとに解約を申し出たのですが、その度に説得され、解約させてくれず今まで来てしまいました。

モールからの商品移行さえも、こちらが2度目の解約を社長にお願いするまで手をつけていなかった位のグータラ作業にも関わらず、今では開き直られて、何度も変更を願い出た私が悪いと言われ、これ以上は修正せず、続けるならば、今まで出したデザインの組み合わせで作るか、構成案とデザインを出してくればコーディングはする。本来解約出来ないが、望むなら特別に解約させるが、実質稼働額を請求させてもらうと言われ、その稼働額は支払った額より多く、追加金を請求してこられています。

適当に商品データーを移しただけでTOPページのデザインも途中、会社概要等の他のページも何ら手を付けておらず、レンタルサーバーの費用やドメイン等は私の負担で、業者には負担無し状況ですが、出してきた実質稼働額のコンサル費用が1回11万円。解約を求めた時にどうしてもお話したいと言われてお会いした日を2日含めて3日分請求され、全部で70万円もの請求。

何も出来ていない、納品されていない物に対して返金どころか追加金を支払うなんて有りますでしょうか?

こういう業者にはどう対応すれば良いのかご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

補足

2013/10/04 04:06

すみません。 書き方が悪かったのかもしれません。 契約書は有ります。

口約束と言うのは、契約全体が口約束で、契約書を交わしていないわけではあろません。
『修正が契約書ではなく、サービス内容確認書とか言うものに書いてある2回(契約書には書かれていません)』では無理と思われると話した上で、2回とは限定しないでやってくれると承諾をもらった上で、それを口約束した上で契約書にサインしてしまいました。

Dream-Angelさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

- good

これはもはや弁護士さんがいいと思います。

2013/10/03 15:23
( 5 .0)

大変ですね。
システム開発は、どこでもできるものではありませんので金額や裏づけのない信用は自身に帰ってきてしまいます。出来たとしても、瑕疵のあるものである時も多いです。

今回の場合、金額も相応に請求を受けておられ、口頭でも契約は成立しますのでその旨の不履行を含めて弁護士に法的に相談された方がいいと思います。

実質稼働額とは何なのか?何を提供したのか?
もはや内容を見ているとご自身や素人で行うのは長引きますし、さらなる関係の悪化が起こる気がします。

まずは、各県の弁護士会という所が相談を30分単位で受け付けていますので、相談してみてください。
弁護士さんを選ばれる時も、これまた難しいのでまずは弁護士会をお勧めします。

評価・お礼

Dream-Angel さん

2013/10/04 05:19

ありがとうございます。

すみません。 私の書き方が悪かったので、誤解をさせてしまいました。

追加補足に書かせていただきましたが、契約は全てが口頭ではなく、契約書は有ります。

内容に関して口約束だったのです。

やはり、弁護士さんに頼むのが良いですよね。

ですが、弁護士費用は高いと聞いております。

弁護士さんにお願いしても全額は返って来ないのではと思います。

それに弁護士費用を足してしまうと、結局すでに支払った契約金はドブに捨てるようなものだと思ってしまい、先に進めないでおります。

業者に逆ギレされ、強気になられてしまうと、私が悪かったのではと思うようにもなってしまい、腰が引けてしまっております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A