倉持 孝士(ITコンサルタント)- Q&A回答「何処までの品質を求めるかによってその内容は大きく変わります。」 - 専門家プロファイル

倉持 孝士
ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

倉持 孝士

クラモチ タカシ
( ITコンサルタント )
株式会社ビズウインド 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/4件
サービス:2件
Q&A:8件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サイト制作を依頼する際の提案依頼書について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/08/18 18:05

現行のコーポレートサイトのリニューアルに際して、制作会社向けの提案依頼書を作成しております。

その中の品質要件および技術要件の項目において、必ず記載すべき内容や注意点がありましたら、ご教授いただけますでしょうか?

補足

2010/08/18 18:05

こちらが実現したいことを認識してもらうのが重要であり、そのためにも目的や達成したいゴールを明確にすることや提案者側の能力をうまく引き出すためにも専門分野以外の事まで細かく指定しないなど、基本的ことは知っております。
あくまで、技術要件や品質要件など、考慮しなくてはいけない事があればご教授いただきたいと思います。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

6 good

何処までの品質を求めるかによってその内容は大きく変わります。

2010/09/09 18:55
( 3 .0)

RFPを作成されるということですが、その内容は求める品質が達成できるかどうかですので、要求が高ければその通りの保証になる事柄(例えば表示レスポンス、ダウンタイム、SQLインジェクションに対する対応等)を細かく指定していく事になります。

この点はご周知の通りですが、敢えて記載しなければならない考慮すべき点となると、
1、SEO対策にたいする取り組み
2、コーディング規約の有無
3、プラットフォームで使用されるソフトのバージョン
4、仕様書の提出有無
この点は記載されていた方が、後々のメンテナンスに役立ちます。

ただ、これらを出すという事はその分工数も上がりますので、御社HPの規模感に併せて考慮願います。

評価・お礼

andy3 さん

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A