小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:虫歯治療で歯並びが悪くなることはありますか?」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

虫歯治療で歯並びが悪くなることはありますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/01/01 07:38

質問は2点です。

1年程前に下の歯3本(前歯から数えて左側6・7番目と右側6番目)を虫歯治療して削り、うち1本にはゴールド、2本にはハイブリッドセラミックのかぶせ物をしました。

そして最近になって下の前歯の歯並びが悪くなっていることに気づきました。犬歯と前歯の間の歯が前歯2本の内側に入り込んで、その分前歯2本が上から見るとカタカナの「ハ」の字のように斜めになって(2番目の歯と重なって)しまっているのです。

私の推測では、治療した3本の奥歯がかぶせ物の大きさによって幅が微妙に変化した(長くなった)ため、両奥から真ん中に向けて力が加わり、前歯が押されて「ハ」の字になってしまったというものですが、そういうケースは考えられますでしょうか?

こう思い至った理由としては、既に親不知も全部生えていて(うち1本は抜歯済)、下あごが急に狭まる理由が他に思い当たらないことと、私は睡眠中歯軋りをするため、1年半ほど前から上の歯にマウスピースをして寝ているのですが、最近上の虫歯を1本治療してかぶせ物をした際に、歯の大きさが微妙に変わってしまったためにマウスピースがはめづらくなったことから、虫歯治療で歯の大きさ(幅)が微妙に変化する可能性に気づいたことからです。

なお、次回の検診時に、下の歯の虫歯治療時にとった歯型を見せてもらい、歯並びの変化が本当にこの1年で発生したものかどうかを確認したいと思っています。
仮にそこで私の推測が当たっていそうな場合、治療した歯科に対して矯正を求めることは可能でしょうか?

拙い説明で内容を理解頂けるか心配なのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

honoluluさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

Re:虫歯治療で歯並びが悪くなることはありますか?

2008/01/09 05:04
( 5 .0)

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田(こやた)です。

下の前歯の歯並びが悪くなった原因について考えてみましょう。

1.自然の咬合力によって前歯の歯並びが悪化した
2.奥歯の被せ物が大きすぎたため、前歯に圧力がかかり歯並びが悪化した。
3.マウスピースにより、下顎前歯に圧力がかかり歯並びが悪化した。
4.マウスピース又は奥歯の被せ物によって、噛み合わせが変化したために 歯並びが悪化した。

まず、歯並びの変化が本当にこの1年で発生したものかどうかを確認する必要があります。
そして、上記のどの原因にあてはまるか、考察する必要があります。
もし、2が原因で、奥歯の被せ物が大きすぎた場合は、被せ物を入れる時に多少痛みがあったはずです。
また、奥歯の被せ物が大きすぎたとしても、これだけが原因で1年程で歯並びが悪化したと断定するのは難しいかもしれません。

いずれにしても、前歯だけの部分的な矯正または取り外しの出来るプレート矯正でも比較的短期間で歯列矯正できると思います。

評価・お礼

honolulu さん

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
短期間の矯正が可能かもしれないとのことで、検討意欲が湧きました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム