小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:歳の娘の上前歯がグラついています」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

4歳の娘の上前歯がグラついています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/11/18 09:37

こんにちは、4歳の娘の歯のことでご相談したいことがあります。

娘が最近歯が痛いというので見てみたら上の右前歯がグラついており、その上の歯茎は少し赤くなっています。そして少し傾いて引っ込んでしまったようで、左の前歯の下端と比べるとずれてしまっています。

娘はあまり痛みとかを口に出して言わないタイプなので、聞いてみたところ8月頃から痛み始めていたようですが普通に食べ物をかじって食べていました。でも、最近よく噛まないですぐに飲み込むようになったなあと気付いていたので、この痛みのためだったのかと納得しました。
先日も好物の焼き栗(天津甘栗でなく、ただの栗を焼いたもの)を歯でかじって皮をむいて食べていました。かなり堅かったはずですが、好物のために無理をしたかもしれません。急にリンゴをかじるのも痛くなったようで、やっと私に言ってきました。
そこで初めてそんなにぐらついていることと傾いていることに気づきました。もう何もしていなくても痛いと言っています。このまま抜けてしまうのでしょうか。

どこかに歯をぶつけたりしたわけではないし、
大人の歯が生えるにしてもちょっと早すぎると思うし、そもそも初めは下の歯から抜けるというし、何故このようになっているのかわかりません。
その歯は半年以上前から一部がわずかに凹んでその部分が薄紫色になっていてこれも何なのだろう?と思っていましたが、それと今の症状には何か関係があるのでしょうか?

現在イギリスに住んでおり、なかなか気軽に歯医者さんに行くことができずにいます。
もしよろしければ専門家の先生方の意見をお聞かせいただけると大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

nonohanaさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

Re:歳の娘の上前歯がグラついています

2007/11/22 00:20
( 5 .0)

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田です。

乳歯の右前歯が何らかの衝撃を受けたか、咬み合わせに問題があって、長い間にぐらついて来たのではかいかと思われます。

永久歯の生えかわりには、確かに少し早いといえますが、子供の歯(乳歯)は自然に抜けてくるので、心配せずに見守ってあげて下さい。

また機会があったら、顎全体の歯の写真をとり、永久歯の状態を確認すると安心できると思います。

評価・お礼

nonohana さん

お忙しいところお答えいただきありがとうございました。
昨日、歯科外来に受診してまいりましたが、写真を撮った結果歯根が完全に吸収されていたので、今歯がまだ抜けていないのはミラクルだというコメントを受けました。
私の中では娘がはっきりと外傷を受けたという記憶はないのですが、兄としょっちゅうふざけあっていてどこかにぶつけたりとよく痛い思いをさせられています。そんな中で歯に衝撃があったとも考えられます。(今となってはですが)あまり痛みを訴えないタイプなので、私も深刻にとらえていませんでした。そう考えると乳歯は意外と簡単に神経がダメになってしまうのですね。
レントゲンを撮ってもらった結果、根っこは吸収されて全く無くなっていましたが、後続永久歯はちゃんとできていたので安心しましたが、女の子なのであと2,3年間前歯がない状態というのがなんとも不憫でなりません…。どうにかならないのでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム