小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,125件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2021/06/09 14:10

歯並びが悪くて、少し出っ歯だったこともあり歯科矯正へ行きました。

当初は親知らずを抜く予定でしたが、

実際は上の歯前から4番目の歯を2本抜歯し歯茎にくぎを打ち込み、
1週間後にクリアのワイヤー器具を上だけ(表面)につけました。

そして今現在ワイヤー器具をつけてから2日目が経ち、
それほど痛みはなく(ご飯は一口サイズで食べれます)過ごせているのですが…

ワイヤー器具をつけてから、余計に出っ歯になりました。


これはどういう状況なのでしょうか?この出っ歯は一時的なもので、すぐになおるのでしょうか?


あと食事に関して質問があります。

現在おかゆや魚をメインに(サプリメントは毎日飲んでいます)、
お菓子はこんにゃくゼリーを一口サイズに切って食べています。

ソーダは母親から歯茎が溶けるから飲まないでと言われていますが、
お酒もあまり飲まない方がいいのでしょうか…?

あと、どんな食べ物を食べたらいいのか全然分かりません。

矯正女子さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

Re:ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった

2021/06/09 19:43
( 5 .0)

(回答)

矯正歯科治療の初期の段階では、ワイヤーの作用によって、前歯は拡大、整直されるため、
前歯が一時的に前方に出やすい状態になります。したがって、矯正歯科治療の進行に伴い治って来ます。
矯正歯科治療中に食べてはいけない物は特にありません。むしろ、硬いものは小さくして食べるとか、
食べ方に注意して下さい。お酒は程々なら、楽しんで飲んで下さい。
ただし、歯ブラシはしっかり行う必要があります。

評価・お礼

矯正女子 さん

2021/06/09 22:45

回答ありがとうございます。

初期段階によるものなんですね…。
前歯が余計に出てきたので、すごく心配してしまいました。

今は歯磨きも時間かけながらやっているので、今後も歯磨きを頑張りたいと思います。

お酒は飲んでも大丈夫なんですね^^
出来るだけお水メインで飲むようにします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム