小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:過蓋咬合とガミースマイル」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,080件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

過蓋咬合とガミースマイル

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2019/04/13 08:09

30代主婦です。軽度のガミースマイルで横から見ると口元が少し出ています。過蓋咬合かもと思い始め舌側矯正、インプラントアンカーでの治療を行っている歯科医院へ相談へ行きました。

相談結果は、過蓋咬合であるが矯正する程ではないとのお話でしたが、舌側矯正だと上の歯が下の歯に被さっているので舌側に装置が着ける隙間がなければ裏側からの矯正は出来ないかもしれないとのお話でした。

そこで質問なのですが、相談に行った病院での検査結果で舌側矯正が出来ないと診断された場合は、もうどこの歯科医院へ行っても同じく舌側矯正は不可能ということでしょうか?

自分では口元がすごくコンプレックスなのでどうしても治したいです。また、年齢的なこともあり、見えない舌側矯正が良いので悩んでおります。

補足

2019/04/15 00:47

回答ありがとうございます。

舌側矯正を得意とする歯科医院であれば必ず治療可能と知り安心しました。

ちなみに、万が一そこの歯科医院での検査結果で舌側矯正が出来ないとなった場合・・・他の歯科医院を探すとして、その検査結果を持って行けば舌側矯正可能かどうか判断できるものでしょうか?また、検査結果の内容(写真や資料?)は欲しいといえば貰えるのでしょうか・・・?

検査費用もなかなか高額なので、他の歯科医院へ行く都度検査費用かかるとなるとかなり辛いので・・・。

ありす.さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

Re:過蓋咬合とガミースマイル

2019/04/13 19:30

(回答)
外側からの矯正が可能ケースは、必ず舌側矯正でも100%治療可能です。
したがって、舌側矯正を主にしている矯正専門医院であれば、必ず舌側矯正可能な医院は見つかります。
出来たら、日本舌側矯正歯科学会の認定医の資格を有する矯正歯科専門医院が勧めです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム