小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:親知らずと矯正について (青山審美会歯科矯正クリニック)」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親知らずと矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2018/05/28 21:02

私は今、下の歯の前歯4本がガタガタです。
昔は綺麗だったのですが、後から親知らず?が生えてきて歯並びが悪くなってしまいました。
日に日に悪くなっているような感じがして、1度抜こうかと思ったのですが、抜かないで矯正で治せることはないのでしょうか?

因みに親知らずは比較的真っ直ぐに生えています。
また、その他に2つほどお聞きしたいです。

・上の歯も親知らずが生えているが、特に歯並びはガタガタになっておらず、もし下の親知らず2本だけ抜いた場合、噛み合わせは悪くなるのか。

・下の歯を数えると、奥歯の親知らず2本含めて14本なのだが、抜くと12本で奥歯1本ずつになり、食べ物をしっかり噛むことは出来るか。

よろしければお答え頂きたいです。

りんです。さん ( 愛知県 / 女性 / 18歳 )

Re:親知らずと矯正について (青山審美会歯科矯正クリニック)

2018/05/29 09:41

(回答)
噛み合わせの状態が分かりませんので、想像で回答させて頂きます。
基本的に、親知らずは抜かないで矯正で治すことは出来ます。

-------------
> ・上の歯も親知らずが生えているが、特に歯並びはガタガタになっておらず、もし・上の歯も親知らずが生えているが、特に歯並びはガタガタになっておらず、もし下の親知らず2本だけ抜いた場合、噛み合わせは悪くなるのか。

(回答)
もし下の親知らず2本だけ抜いた場合、上の親知らずが噛める歯が無くなるため、
噛み合わせの効率は下がり、長い間に、上の親知らずは抜けてきてしまいます。

-------------
> ・下の歯を数えると、奥歯の親知らず2本含めて14本なのだが、抜くと12本で奥歯1本ずつになり、食べ物をしっかり噛むことは出来るか。

(回答)
奥歯の数が少なくなることは、噛み合わせの効率を非常に悪くします。
奥歯1本ずつでは、食べ物をしっかり噛むことは出来ませんから、親知らずを抜かずに
ガタガタな歯並びを矯正で治すべきです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム